不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


チャンプルー


時間のないときに大助かりのビーフン。
写真のは赤米ビーフンです。1分間熱湯に浸してもどすだけ。
炒めた野菜や豆腐と一緒にあわせてお好みの味で調味するだけなのでとっても簡単。今回はしょうゆとてんさい糖を使って甘辛にしてみました。豆腐とニラとビーフンの組み合わせがなかなかおいしかったです。
唯一いつも失敗するのはビーフンの量です。乾燥の状態だと小さいなのでついついたくさんもどしてしまうのですが、あっというまに量が増えてびっくり。今回もちょっともどしすぎました。Aちゃんが好きでたくさん食べてくれるから、まあいいかなぁ。

ここから保育園話。
今日は午前中は群馬県、午後は埼玉県といろいろ所用をこなし、夕方は早めにこどもたちを迎えに行って夫に家のことを任せ、生活発表会の練習に向かいました。今日で最後の練習が終わりました。あ、こどもじゃなくて保護者の演じる劇のほうです。もちろん、こどもたちも今日は和太鼓の練習をしたそうで、あとは日曜日の本番を待つばかりです。
そろそろ卒園式後の謝恩会の話もちらほらでています。謝恩会で歌う歌も決めなくてはならないし当日の料理のことなども相談がはじまっています。発表会が終わっても卒園式と謝恩会に向けてまだまだ気が抜けません。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/215-9035ec2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
