不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


ギョウザ


また作っちゃいました、『ニンジンギョウザ』。
8割はニンジンのみじんぎり、あとは長ネギとシイタケというとってもシンプルなギョウザ。こんな野菜料理はもちろんカノウユミコさんの『菜菜ごはん』に載っています。何度も作っていて、具も少しずつかえてバリエーションを楽しんでいます。しかし、ギョウザって焼くのが難しいですね。最後にフライパンとくっついてしまって無理矢理はがそうとして皮がやぶけてしまうということも多々あります。まぁ9割うまくいけば成功と思っています。

さて、ここからは保育園話。
日曜日の生活発表会は無事終わりました。
年長組は期待通りの活躍でした。年少など他のクラスは劇のセリフが事前録音されていてそれを流しながら進めていましたが、年長組はすべて生セリフですばらしかったです。孫悟空のお話を元にした創作劇で、Mくんは名もない村人の役。悪者につかまっている村人の役を一所懸命演じていました。
歌も合奏(Mくんは木琴担当)も上手にできて、最後には和太鼓を披露してくれました。
保護者の演目は、他のクラスはすべてダンス。年長組は劇。最後なのでみんな頑張りました。途中セリフがわからなくなったり、音出しが遅れたり等のミスはあったものの楽しんでもらえたと思います。やれやれ。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
偶然!!!
ごぶさたです。
偶然にうちも昨日は「餃子」でしたよ。にらが冷蔵庫にあって、ほかの具材はどーしようかなーと思ってたら、そういえば「菜々ごはん」に載ってたのを思い出して、にら入りでしたがにんじん餃子でしたよ。とはいっても、にらを入れていまうと、にんじんの存在感が消えてましたけど・・・
うちの、餃子の焼き方は→火にかける前のフライパンに、油を敷いて餃子をならべてから、水をいれてフタをし、そこでやっと中火にかけます。後は水がかなり少なくなってきたら、フタを開けて、少し火を強くして、焼き色をつけます。このやり方にしてから、失敗なし!!です。水は、地粉をといたものをいれると、餃子の周りに羽みたいなパリパリができて、おいしいですよ。
2007/02/27(火) 16:55 | URL | bull #-[ 編集]
bullさんへ
いつもありがとうございます!
bullさんはにら入りにしたんですね。それはまだやったことないですね。私も試してみようかしら。
うちの焼き方はフライパンに並べて水をいれてフタをして中火まではbullさんと同じ。水が少なくなってきたらごま油をまわしかけて焼き色をつけてできあがりにしてます。うまくいくときもあればそうでないときも。ただ、具が少々みずっぽいときに失敗しているような気もしてます。あと何回焼いたらうまくなるかなぁ。ギョウザに羽をつけるのもおいしそうですね。今度やってみます。
2007/02/28(水) 09:00 | URL | まめたろう #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/217-331e814e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
