不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


大根と厚揚げ


聖護院大根といえば京野菜ですね。栃木県在住なのでそこらで京野菜が売っているということはありません。なので、料理するのも食べるのは実ははじめてなんです。
この聖護院大根は実家の父が家庭菜園で育てたものです。先日の生活発表会の日に持ってきてくれました。『大きなカブ』という雰囲気で本当に大根なのかなぁと思いながら調理しました。皮をむくときの感触はカブっぽくて全然大根という感じがしません。でも煮てみたら、カブのように煮くずれをおこすようなこともなく、しっかり大根の味がしました。不思議です。
今回は大根と厚揚げを一緒にじっくり煮ました。

ところで、
Mくんがこのところ毎日のようにやっていたことがあります。
それは、マフラー作りです。ほとんど毎日のように持ち帰ってきては家でちょこちょこ編んでました。とっくに仕上がっている子も結構いる中、Mくんはかなり遅れていました。そこで、ここ2,3日はAちゃんが手伝ってなんとか仕上げに近づきました。

マフラー


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
Mく~ん!
早く作らないと、冬が終わっちゃうよー
・・・って、もう終わっているのも同然?
2007/02/28(水) 12:51 | URL | おとう #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして。こんにちは。

大根とてもおいしそうですね。

ブログを拝見していて、素晴らしい料理の数々にうっとりしてりまします!

まめたろうさんの温かいお人柄が感じられるブログですね☆とても癒されます。

これからも応援しています!

2007/02/28(水) 18:18 | URL | ゆう #-[ 編集]
おとうへ
ようやく編みあがったようです。あとは先生がぼんぼんをつけてくれるそうです。それにしてもこうあたたかいとマフラーの出番は来年になるかしら?
2007/02/28(水) 21:21 | URL | まめたろう #qbIq4rIg[ 編集]
ゆうさんへ
ご訪問ありがとうございます!
地味な料理の数々をおほめいただき恥ずかしいです。いろんな本をみながらの素人料理ですが、家族のためにと奮闘してます。また遊びにきてくださいませ。
2007/02/28(水) 21:25 | URL | まめたろう #qbIq4rIg[ 編集]
聖護院はかぶ?と、マフラーうちの子も!
こんにちは、まめたろうさん。
月刊マクロビオティック3月号を見てたら、今月の食材「かぶ」のところで、「京都の名産品で千枚漬けに使う聖護院」とあり、かぶの一種として出てました。両方の捉えられ方があるのかな?

マフラーは、うちの娘(1年生)も学校で編みました。自校給食なので、業務用の大きな缶詰の缶を使って。でも、ボンボンはうちでつけましたよ。初めてボンボン作っちゃいました。
それと、先週ノラに行ってきました。おいしくて、ボリュームあって大満足でした。
2007/03/02(金) 17:04 | URL | ラボ #-[ 編集]
ラボさんへ
いつもありがとうございます!
千枚漬けに使う聖護院かぶら(近江かぶらの変種)もあるようですが、聖護院大根とは別物のようですよ。
ノラにいらっしゃったのですね!
私もまた行きたくなりました。
うちの子のマフラーは先生がボンボンをつけてくれて見事完成しました。2m近い長さのマフラーで本人も満足してます。
2007/03/02(金) 21:20 | URL | まめたろう #Qhkulfr2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/218-5eed3d47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
