不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


高野豆腐カツ他


わが家の定番、高野豆腐カツ。元レシピはカノウユミコさんの『ますます菜菜ごはん』の『高野豆腐の磯カツ』。
もう何度も作っているけれど、材料をちょっとかえたり省略することが多いです(いちいち本を見てないので、うろ覚えで作っているということです)。
それでも基本は押さえて、衣のすりおろし長イモには必ず青のりをいれてます。これで磯カツになります。夫はカキフライみたいだといいながら食べてました。
マカロニにかけたあんは、根菜等(ゴボウ・レンコン・ニンジン・タマネギ)のみじん切りを生姜や味噌とともにじっくり炒めたところへ水を加えて沸騰させ、水溶き葛粉をまぜて作りました。実家の父が作った水菜とともにいただきました。

さて、
この前、Aちゃんとこんな会話をしました。

Aちゃん「お母さん、クリーン活動、燃えるゴミね」

私「???」「それってどういう意味?」

Aちゃん「だーかーらぁ、今日は学校でクリーン活動の日だったの。
で、Aちゃんは燃えるゴミになったの。で、帰り道は燃えるゴミを拾いながら帰ってきたっていうわけ。これがその燃えるゴミ! このまま家のゴミ箱に捨てていいでしょ!」

私「あのねぇ、Aちゃん。それを伝えるのに、『クリーン活動、燃えるゴミね』じゃわからないと思わない? お母さんがゴミ拾いとかやらなきゃいけないとかの話かと思うじゃない」

私とAちゃんは決してツーカーの仲ではないけれど、Aちゃんはツーカーだと思ってるのかなぁ。それにしてもこの会話は私が運転中だったときなので、Aちゃんが手に持っていたゴミも見えてなかったわけで、Aちゃんは本当に伝わると思って言っていたんだかかなりあやしい。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
よくある光景ですね(^^)。思わず笑ってしまいました。うちも娘とたびたびありますよ。主語がない会話が多いです。思い込みで話を聞いていくと、結末が全然違う人の話だった・・・なんてこともあります。笑
2007/03/02(金) 15:47 | URL | けいな #-[ 編集]
けいなさんへ
いつもありがとうございます!
Aちゃん語録、Mくん語録を作ろうかと思うこの頃です。あ、と思ったら手帳にメモしてます。本人たちはちゃんとしゃべっているつもりだから結構笑えます。
2007/03/02(金) 21:27 | URL | まめたろう #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/220-310d6a06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
