不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


コロッケ他


衣なしのコロッケをオーブンで焼きました。ゆでたジャガイモをマッシュして炒めたみじん切りタマネギと混ぜ、塩、胡椒、オールスパイス、てんさい糖少々で調味。形を整えて15分ほど200度オーブンで焼いてできあがり。
そのほか、小松菜+タマネギ+ひじきをクルミやしょうゆで作ったあえごろもであえたもの。カブの梅肉あえ。アラメとレンズ豆の煮付け。
写真にはないけれど、この日は聖護院大根+ニンジン+きのこの味噌汁でした。

最近、
よくチェックしているのが『ほぼ日刊イトイ新聞』の「言いまつがい」です。
大人からこどもまでいろんな『言いまつがい』をしているのがおもしろくて笑えます。

わが家のMくんの『言いまつがい』を1つご紹介。

Mくん「今日ね、おいしかったんだよ、『石焼き鍋』
私「(ん? 熱く焼いた石を桶にほうりこんで魚とかを煮る、あの石焼き鍋・・・まさか保育園でそんなことしないよね・・・)もしかして石焼きビビンバでも食べたの?」
Mくん「違う! 石焼き鍋!」
Aちゃん「石の上で焼いたんじゃないの?」
Mくん「だから、鍋なの! ホタテとか鮭とかはいってておいしいの!」
私「もしかして、石狩鍋?」
Mくん「そうだった、いしかりなべだった!」
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/221-ac279970
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
