不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


お弁当


最近作ったマイ弁当です。1日缶詰になるような日はたいていお弁当を持っていきます。
これは木曜日のお弁当でした。
のり弁には自家製梅干し。
おかずはコンニャクとゴボウのそぼろ炒め(冷凍豆腐使用)、カボチャ蒸し煮、ゆでブロッコリー。
お茶も持参。
冷凍豆腐は煮物にしておいしいと思っていたのですが、そぼろにしてもおいしいですね。
マクロビ風のお弁当をアップしている竹ちゃんのお弁当2の『牛蒡と豆腐のそぼろ丼』がとてもおいしそうだったのでマネてみました。

実は昨日も県内某所で1日セミナーだったのでお弁当を持参しました。
衣なしコロッケなど前夜の残り物を詰め込みました。お茶も持参。

こういう日は、
帰りは夕方になるわけですが、土曜日の夕方だと、
AMラジオのNHK第一放送を聴きながら運転してくるのが習慣になってます。夕方5時から放送の『地球ラジオ』がおもしろいんです。この放送は全世界同時放送の番組で、毎回世界各国在住の日本人が生電話で登場し、現地の文化等いろいろ話してくれてとても興味深いのです。全世界同時放送なので、地域によっては夜中だったり、朝だったりします。昨日も久しぶりにこの放送を聴きながら家路についたわけですが、コスタリカとポーランドからの生電話でした。コスタリカは午前2時、ポーランドは朝のようでした。実ははじめて知ったことがあります。この地球ラジオのホームページから過去の放送を聴けるということです。今まではその時間ちょうど運転中だったときだけ聴いていた番組ですが、これからは聴けなかったときもホームページにアップされれば聴けるようになるということです。これはいいなぁと思い、ブログのリンクリストにも追加しました。また、土曜日だけの番組だと思っていたら、日曜日にもやっていたのですね。
本日は午後から某試験を受験してきます(昨年一夜漬けで受験して不合格でした。)。帰りはやはり夕方。ちょうど地球ラジオを車の中で聴きながら帰ってこられそうです。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
試験お疲れ様でした。手ごたえはいかがですか??良い結果をお祈りしています(^0^)。
2007/03/04(日) 20:29 | URL | けいな #-[ 編集]
けいなさんへ
コメントありがとうございます!
結果は4月末にでます。昨年よりは書けたと思いますが、ど忘れして書けないところもあり自信はありません。まだまだ勉強が足りないなぁと反省しました。
2007/03/04(日) 20:43 | URL | まめたろう #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/222-d6f908f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
