不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


大根ステーキ他


聖護院大根をステーキにしました。その上にかけたあんはシイタケ・ヒラタケ・ニラ・冷凍豆腐をくずしたものがたっぷりはいってます。水溶き葛粉でまとめています。
アラメと油揚げの組み合わせはよくやりますが、今回はレンズ豆も一緒に煮付けました。
そしてサラダにはゴマたっぷりのドレッシングをそえてます。
そして、このほかうちのこどもたちは必ず納豆を食べてます。Aちゃんは海苔も自分で用意して食べていることが多いです。

なるべく『まごわやさしい』おかずになるように気をつけています。

ま→豆類
ご→ゴマやナッツ類
わ→ワカメなどの海藻類
や→野菜類
さ→魚類
し→シイタケなどのキノコ類
い→イモ類

が、こどもたちは、基本的に納豆と海苔があって味噌汁があれば、おかずについてとやかく言いません。というより、おかずは少なくてもOKらしいです。作る張り合いというものはあんまりないけれど、私自身はおかずが何種類か並ぶのがうれしいので、せっせとあれこれ試しながらレパートリーを増やしています。
さて、今夜は何にしよう?
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/223-6136d832
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。