不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


豆とキャベツの煮込み


楽天堂・豆料理クラブに入会してまもない頃に知ったのが、Basicコースで紹介されていた『銀手亡とキャベツの煮込み』でした。
銀手亡豆はインゲン豆の1種ですが、小粒で味は繊細です。無農薬無施肥の銀手亡豆は昨年不作で手に入りませんでした。今回使っているのは、その前の年に買って保存しておいた分です。今回まとめてゆでてしまったのでわが家の在庫ももうありません。
この料理、ニンニクやオレガノと一緒にキャベツを炒め、豆のゆで汁で蒸し煮し、最後にゆでた豆とあわせて塩で調味するというシンプルなものなんですが、蒸し煮している間、オレガノの香りが広がって食欲をそそります。いくらでも食べられそうなおいしさです。

温やっこには葛粉でとろみをつけたキノコあんをかけてあります。
ひじきれんこんは船越夫妻の『わらのごはん』のレシピ通り重ね煮で作ったので、ダシなしで調味料は塩としょうゆだけ。ひじきの戻し汁を使っているので無駄もありません。使ったひじきは岩手県宮古産でおいしいです。戻してそのままサラダに使うにはちょっと歯ごたえありすぎなんですが、煮物にするとちょうどよいかんじですね。


コメント
この記事へのコメント
おっっっ☆
私もお豆だ~~い好き♪
銀手亡豆だなんて初めて!!
で思わずコメントv-10

茹でただけの大豆(もちろん国産に
限る!)ならそのままで
お椀一杯は軽くいけちゃう!

でも子供たちやパパはそういうわけ
にもいかないので、
手法を替えて♪せっせと食卓に。

「まごはやさしい」だったっけ?
お豆をみると、ふっと頭によぎって
しまうのです。
2007/03/07(水) 21:16 | URL | ぽわんと。 #-[ 編集]
ぽわんと。さんへ
ご訪問ありがとうございます!
お豆大好きなんですね。私もよく使ってます。銀手亡豆は他の白インゲン豆(例えば大福豆とか)に比べるとちょっと小ぶりなんですけど、とってもおいしいですよ。機会があったら食べてみてください。豆好きな方ならきっと気に入りますよ。
2007/03/08(木) 20:44 | URL | まめたろう #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/225-66d4b50f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
