不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


お総菜ギョーザ


このところわが家の食卓に週1回は登場しているのが『ギョーザ』です。
一番人気はもちろん『ニンジンギョーザ』なのですが、お総菜の残りをリサイクルしてギョーザにするのもおいしいということがわかってはまってます。
写真は最近作ったお総菜ギョーザで、中味はアラメとレンズ豆の煮物や根菜類、そして白菜。この日は焼きもうまくいって大成功。
昨日作ったお総菜ギョーザはひじきれんこんと白菜。味はとっってもよかったけれど、一部皮がやぶれたものがあって写真にとるのはやめときました。

ここから、保育園話。
昨日のMくんはとても楽しそうでした。

Mくん『おかあさん、きょうね、ベビーシッターをやったんだよ!

私『(してもらうほうじゃないのかなぁ?)どんなふうに?

Mくん『たんぽぽちゃん(赤ちゃんクラスのこと)のおせわをしたんだ

私『一緒に遊んだりしたの?

Mくん『うん! かわいいんだよ、りなちゃんが。ほっぺが赤くてね。まねっこもするんだよ!

私『りなちゃんもMくんのことおにいちゃんみたいに好きになったんだね、きっと

Mくん『そうだよ。りなちゃんみたいないもうとだったらほしいなぁ

ですって。今から兄弟をもう1人増やすのは無理ですが、保育園には小さい弟妹たちからおにいちゃんとして慕われる経験をさせてもらえるのでありがたいです。ふだんは、1つ2つ下のクラスの子とペアを組んでお世話してあげたりということはしていますが、今回のように赤ちゃんクラスのお世話というのははじめてで新鮮だったのかもしれません。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/09(金) 21:33 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/227-964a6d65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
