不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


ポテトグラタン


Aちゃんの大好きなポテトグラタン。いつも少しずつ作り方を変えて楽しんでます。
はじめは、アンチョビーをいれて作る『ヤンソンの誘惑』というポテトグランがおいしくて何度も作っていました。ジャガイモの切り方を細くしたり太くしたり、タマネギの量をかえたり、牛乳を豆乳にかえたり。
そして、最近はアンチョビーを省略するようになったので、もう『ヤンソンの誘惑』とは呼べなくなってます。
写真のポテトグラタンは、炒めたジャガイモとタマネギにひえ粉をふりかけて混ぜています。そして耐熱皿に入れてたっぷりの豆乳を加えます。200度オーブンで30分焼いてます。ひえ粉のおかげでほどよいとろみがついたグラタンとなりました。美味です。

今週は、夜が忙しいです。学童クラブの保護者会あり、謝恩会の歌の練習あり。謝恩会では、『Believe』(杉本竜一さん作詞作曲)を歌う予定ですが、私はピアノ伴奏を担当することになり、ここのところ家のキーボードで練習中です。伴奏用楽譜ではないので、アレンジしながら練習中。謝恩会までには弾けるようにならないと。。。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
今度は卒園式に謝恩会。大変でしょうが、がんばって!その日、Aちゃんは、どこかでお留守番ですか?
2007/03/13(火) 23:44 | URL | せなのまま #-[ 編集]
せなのままさんへ
ご訪問ありがとうございます!
卒園式はAちゃんは出席できませんが、夫実家より留守番隊が『ちゃお増刊号』をお土産に駆けつけてくれますので大丈夫です。Aちゃんは今からそれが楽しみで楽しみで心待ちにしてます。
2007/03/14(水) 08:35 | URL | まめたろう #qbIq4rIg[ 編集]
こんにちは。
まめたろうさんって、ピアノもお上手なんですね。
知らなかった!!がんばってくださいね♪
“おとう”さんは、やっぱ歌うんですかね?

このグラタンの作り方、とっても簡単でいいですね。
作ってみたいな。
でもひえ粉って、どこでどんな風に売っているんでしょう?
よかったら今度おしえてください。
2007/03/15(木) 13:36 | URL | RAMAママ #sSHoJftA[ 編集]
RAMAママさんへ
いつもありがとうございます!
このグラタンはひえ粉を使ってますが、手に入らなければ小麦粉(ふるったほうがダマになりにくいです)や玄米粉(リブレフラワー)でもOKです。
ジャガイモとタマネギは細切り(マッチ棒作るつもりで)して、まずは油をひいたフライパンでよく炒めます。調味は塩・こしょうのみでOK。最後にひえ粉をふりいれて炒め混ぜします。耐熱容器に半量をいれて、その上にアンチョビーを1缶(10ヒレぐらい)分並べて、残りの半量で覆います。ひたひたになるくらいに豆乳を加えたら、あとは200度オーブンで30分ほど焼いてできあがりです。アンチョビーを使わない場合は野菜ブイヨンやコンソメを加えるかジャガイモを炒めたときに塩を多めに調味するなどしたらよいと思います。一度お試しください。
ひえ粉は自然食品店で置いてあることが多いです。

ピアノはかつては弾けましたが、今は指が動きませんね。なので簡単な伴奏で、ということで引き受けたのです。どうなることやら。
2007/03/15(木) 19:31 | URL | まめたろう #qbIq4rIg[ 編集]
はじめまして!
おサル’sままと言います。こんにちは!
実は、だいぶ前にこちらのブログを教えて頂いて覗きにきたのですが、柄にも無く恥らって、コメントも残さず帰ってしまいましたi-229
今日、RAMAママさまのブログを拝見していて、まめたろうさんのお名前を拝見したので、遊びにきてみました。
すごくマメに「主婦」していらして尊敬です。そして若干(大いに?)反省ですe-263  ぐうたら主婦なもので急には無理ですが、少しづつ出来ることから参考にさせていただきたいです。あれ?ずいぶん消極的ですね、私i-229

ところで、謝恩会はもうお済みですか?『Believe』の簡単な楽譜が我が家にあるので、もしよろしければ郵送orFAXいたしますよe-417
あ、けして怪しいモノではありませんのでご安心下さい!RAMAママさまかご主人に聞いていただければ正体が分かると思いますーi-236
2007/03/19(月) 13:26 | URL | おサル’sまま #-[ 編集]
おサル’sままさんへ
ご訪問ありがとうございます!
ぜんぜんマメじゃないんですよ、私。食事作るのは趣味のようなものですから、せっせとやってますが、あんまり普通のものは作ってませんから正直言って1人よがりなところもあります。
謝恩会は今週末なんですが、とりあえず伴奏はなんとかなりそうです。1度みんなであわせてOKがでましたので。それにしても久しぶりにひくピアノは鍵盤が重くて筋肉痛になりそうでした!
お心遣いどうもありがとうございます! また何かの機会にお助けいただければ幸いです。いつでも遊びにいらしてください。
2007/03/19(月) 15:22 | URL | まめたろう #qbIq4rIg[ 編集]
頑張って下さい♪
謝恩会は今週末なんですね。気づくのが遅くってお役に立てませんでしたが、お上手にアレンジされた様でよかったですe-418
ピアノってたまにしか弾かないと鍵盤の重さを実感しますよねi-229
私もめったに弾くこともなくなってしまいましたが、去年息子の卒園式で『Believe』を聞いてすごく気に入ったので、たまに弾いています。お恥ずかしいのですが、これを弾くと卒園式を思い出してちょっと目頭が熱くなったりしてe-263
まめたろうさんの伴奏で皆様がステキに歌われることをお祈りしていますe-343
2007/03/19(月) 16:34 | URL | おサル’sまま #-[ 編集]
おサル’sままさんへ
やはり卒園式では定番の曲なんですね。謝恩会ではどうなんでしょうね。NHKみんなの歌で『ありがとうさようなら』という曲があるのですが、こちらのほうが先生ありがとうの気持ちがはいっているのでいいんじゃないかと思ったのですが、多数決で『Believe』になりました。どちらにしても私は泣きながら弾くことになるかも。
2007/03/19(月) 21:55 | URL | まめたろう #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/229-65116551
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
