不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


梅酵母


梅干し用の梅から少し悪いものをはじいて梅酵母を仕込みました。プラスチック製蓋のガラスビンで仕込んだせいか発酵がなかなか進まず一時は失敗したかと思いましたが、ある日突然発酵が進みはじめて水泡が勢いよくではじめました。密封ビンへ移し替えたあとも勢いがとまらず上の写真のようになりました。

シードルを思わせる発泡梅ジュースになっています。これを使ってパンを焼きました。

<材料>
小麦粉300g、梅酵母液200cc、てんさい糖小さじ2、天然塩小さじ1/2
<手順>
1.材料をすべて混ぜ、ホームベーカリーで20分練る。
2.1.をボールに入れて1晩寝かせて一次発酵させる。→1晩で3倍以上ふくらむ。



梅酵母パン1

梅酵母パン2

3.切り分けて成形して2次発酵させる。


梅酵母パン3

梅酵母パン4

4.予熱しておいたオーブンで焼いてできあがり。
  (180度で15分、その後200度で5分)
梅酵母パン5

少し酸味のあるもっちりしたパンになりました。

その間、こどもたちは、
7月9日




コメント
この記事へのコメント
そして
おとうはクライミングに行っていたとさ。
2006/07/09(日) 18:53 | URL | おとう #-[ 編集]
これは面白い!
梅で酵母ですか~?!やってみたことないのでとても興味深いですv-353最近酵母作りはしていませんが、りんごとかキーウイとかレーズンとか割と一般的な素材で作ります。梅でもちゃんと発酵するんですね~!パンも美味しそうに焼けましたねv-411

うちも昨日は家族全員行動がバ~ラバラでしたv-355
母はあ~ちゃん送迎のためロングドライブ
あ~ちゃんは合宿
父は写真講座
ばば吉(義母)さんは旅行。


2006/07/10(月) 06:16 | URL | けいな #-[ 編集]
けいなさんへ
酵母は熟した果実ならなんでもやれそうですね。梅酵母はこのまま寝かせて梅酵母酢にしたいんです。果たしてうまくいくかどうか。。。

けいなさん家の週末はなかなか忙し・充実してましたね。うちはAちゃんがまだ咳をするので家でのんびりでした(1人をのぞいて)。
2006/07/10(月) 08:26 | URL | まめたろう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/23-a8b7d049
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
