不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


大根ともちあわの炊き合わせ


大根ともちあわをじっくりに煮て、小松菜、すきこんぶを加え、しょうゆで調味したもの。鍋でことこと作るだけなので簡単なのですが、これがAちゃんには不評なんです。味噌汁にいれた細切りやイチョウ切りの大根は好きなくせに、おでんの大根とか鍋物の大根とかおろし大根とかはみんな好きじゃないらしい。悪戦苦闘しながら胃袋におさめてました。

本日、Mくんは保育園の『お別れ遠足』で上野動物園に向かっています。毎年恒例、年長組だけの特別の遠足です。電車に乗って上野まで乗り換えなしでいけますが、19名ものこどもたちを引率していくのは園長先生を含めて3人なので大変でしょう。たまたま一緒の電車で上野に向かっている夫も遠足気分だったりして。。。
お弁当はMくんのリクエストで鮭のおにぎり、車麩のカツ、カボチャ煮、ブロッコリー、ミニトマト。もう少し詰められそうだったので、リクエストされなかったけどきんぴらレンコンも。そして果物はバナナを持たせました。風が冷たいけれど快晴なのできっと楽しい1日になるでしょう。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
上野動物園、行きましたねえ。今でも、子ども達の会話によく出てくる楽しい思い出です。引率の先生方は大変でしょうが。
ちなみに、NYのブロンクス動物園では、動物は檻の中にいるのではなく、各々が柵の向こうの広大な草原の中にいます。遠くにいて見えないこともあるくらい。
2007/03/14(水) 22:20 | URL | せなのまま #-[ 編集]
せなのままさんへ
上野動物園も科学博物館もとても楽しかったようです。
NYは規模がずいぶん違うのでしょうね。行ってみたいけどNYは遠すぎる~!
2007/03/15(木) 07:45 | URL | まめたろう #qbIq4rIg[ 編集]
同じ電車で
朝偶然Mくんたちと同じ電車に乗って東京まで出てきました。
同じ車両に乗り合わせるのも混乱の元となり、引率の先生方に迷惑を掛けるかもと考慮し、ちらっちらっと様子が見れる隣の車両に乗っていました。
楽しい遠足だったようで、昨晩はいろいろ解説してくれました。
2007/03/15(木) 09:58 | URL | おとう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/230-519a8ee2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
