不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


厚揚げ


このところ雑穀をよく使ってます。
もちきび+きのこ(マイタケ・エノキ)+キャベツ+タマネギを一緒に炊いてつくったもの。とろりといい感じだったのでオーブントースターで焼いた厚揚げに添えました。そのほかはホウレン草のソテー、切干大根煮付け。
鍋でことことやる料理は簡単なのですが、鍋がかんじんなんですよね。ステンレスの普通の鍋しかないわが家では、こういう料理はよくこげつかせてしまいます。この料理作ったときもうっかりこげつかせてしまってあわてました。こげてないところを別の鍋にうつして水を多めにして再度加熱して作りました。なので、実はちょっとこげっぽいにおいつき。本当は多層構造のステンレス鍋かル・クルーゼのホウロウ鍋がほしい。弱火で無水料理ができるととっても経済的で栄養も逃がさないから。なーんて、こげつかせた失敗の言い訳してみたりして。。。

さて、

昨日はホワイトデーでした。Aちゃんがホワイトデーはチョコレートケーキがいいなぁと言っていたおかげで、大きなチョコレートケーキを食べることができました。Mくんはスポンジケーキが嫌いなので残念そうでしたが、Aちゃんは大満足!

ケーキ


Mくんの『お別れ遠足』の上野動物園は無事終わりました。一番かわいかったのはカワウソのマー君ですって。Mくんておもしろい。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/231-d7e7f198
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
