不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


冷凍凍り豆腐の卵とじ


わが家では珍しい卵料理です。
Mくんが夕方自分でおやつを作って食べてお腹がふくれてしまったので、夕飯は味噌汁があればいいよ、なんて言うので、Aちゃん向けに卵料理を作りました。Mくんは卵料理を食べないのでこういうときにしか登場しないメニューです。
冷凍庫で冷凍して解凍した木綿豆腐をしっかり絞って適当に切って、卵とじにしました。作り方は親子丼を作る要領で。
冷凍凍り豆腐はしっかり味がしみておいしいです。

それから、きんぴらレンコン。これはためしてガッテン流のきんぴらごぼうの作り方を基本にしてます。
もう1品は、素揚げしたサツマイモのみぞれ酢あえ。こどもたちには素揚げしたサツマイモをそのまま出しましたが、大人向けには大根おろし+酢+しょうゆであえてさっぱりしたおかずにしました。

ちなみにMくんが作ったおやつは、パンにチーズをのせてオーブントースターで焼き、ゆでたソーセージをのせて、ケチャップをかけるというもの。
ほぼ同時に作ったAちゃんの自作おやつは、スライスしたタマネギとソーセージをフライパンで炒めたものをパンにのせてケチャップをかけるというもの(Aちゃんはあんまりチーズが好きじゃないのでチーズ不使用)。2人ともなかなか料理がうまくなってきました。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/233-ae7e5bbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。