不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


コンニャク唐揚げ


お気に入りの料理本、カノウユミコさんの『菜菜ごはん』の中から、こんにゃく料理を作りました。元レシピは『こんにゃくの唐揚げ風』という名前ですが、唐揚げというよりは天ぷらに近いです。
しょうゆ+しょうがでよく煮て味のしみたこんにゃくをピーナッツ入りの衣で揚げるのですが、コリアンダーや五香粉(これは家にないので花椒塩で代用)も使っているのでとってもエスニックです。
すぐにはコンニャクとは気づかないかもしれませんが、こどもたちは正確に『コンニャクでしょ』とあててきました。しかし、夫は『シイタケ?』ですって。いつまでたっても味覚音痴な人です。たまにはちゃんと材料をあててもらいたいです。まぁ、私が作るものは外食ではまずお目にかからないようなものばかりなので仕方ないですけど。

今日は、
「地下鉄サリン事件」から12年だそうです。月日が流れるのは本当に早いです。
あの日あの時間、私は東京の地下鉄に乗っていました。ちょうど渋谷あたり。何か事件があったことだけは車内放送でわかりました。そして、渋谷で途中下車してJRに乗り換えとなりました。事件のことは会社に着いてから社内のテレビのニュースで知ることに。まだ出社してない同僚がいるため通勤経路を確認しあったりして午前中は仕事にならなかったことを覚えています。社内で被害にあった人はいなかったのは幸いでしたが、しばらく地下鉄に乗るのは怖くて落ち着かない日々を過ごしました。
今でも後遺症に悩まされている被害者の方々はさぞ大変だろうと思います。国はしっかり支援してあげてほしいです。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
なるほどなるほど
煮て味の染みたコンニャクをスパイス入り衣ですか。
どんな味がするのだろう?
次回の揚げ物が楽しみになりました。
2007/03/22(木) 17:20 | URL | kawauso999 #SFo5/nok[ 編集]
kawauso999さんへ
いつもありがとうございます!
正確には衣にスパイスを入れるのではなく、味のしみたコンニャクにスパイスをまぶしてから衣をつけるのです。スパイスのお好きな方ならイケる味だと思います。
2007/03/22(木) 18:48 | URL | まめたろう #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/234-d77029f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
蒟蒻を冷凍 解凍 水切り おろしにんにく・おろししょうが・酒・五香粉等のタレに漬ける 小麦粉・片栗粉をまぶす 油で揚げる http://f.hatena.ne.jp/kawauso999/20071014102007と同じものなのだけれど、先月から、我家のこの手のザンギ的揚げ物の味が良くなってきた。 コツ
2007/11/05(月) 19:16:06 | 札幌で菜食
