不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


青菜の油揚げ包み


カノウユミコさんの『菜菜ごはん』から『青菜の油揚げ包み ごぼうあんかけ』です。ほとんどレシピ通り作ったのですが、油揚げにホウレン草おひたしを巻き込むときに海苔も一緒に巻きました。海苔好きのAちゃんのための特別レシピです。
使っている調味料といえばしょうゆだけなんですが、シンプルでおいしいです。
写真奥はマカロニの豆乳ホワイトソースあえ。

今朝、
NHKラジオを聞いていたら、山の遭難事故2件を放送していた。1件は夫婦で栗駒山。そしてもう1件が富山県のハイキングクラブで「とちぎのおおひらやま」と聞こえた。2回ほど聞いたが、どうしてもそう聞こえてしまう。しかし、「おおひらやま」というと家の近くにある標高500mもない低山なので遭難はありえない。そう思ってもしやそういう名前の山が他にあるのかとネットで検索してみると、栃木県内にもう1つありました。標高約1900mの「大平山」が。これなら、日暮れ後の下山で道を間違えて沢筋へ迷い込むことはありうる。が、しかし、富山県のハイキングクラブが日帰り登山で栃木県へ来ること自体おかしなニュースだと思い返し、さらにネットで検索してみたら、このニュース出てました。「とやまのおおしなやま」(大品山)ですって。うーん、「とちぎのおおひらやま」と聞こえた私の耳は、もしかして相当耳あかがたまっていたりするのだろうか。

ところで、ここ数日毎晩テレビでシンクロナイズドスイミングの大会の様子が放映されている。Aちゃんが食い入るように見ていて、すばらしい演技に「すごい!」といっては1人拍手を送ってます。ときどきお風呂で1人シンクロをやって見せてくれるAちゃんですが、お尻だけ出すのはやめてほしいところです。


コメント
この記事へのコメント
うちの子もおなじです・・・(^^;
Aちゃんのシンクロ・・・のまね。イメージできます(^^)。というのはうちの子もやっているから。でもAちゃんよりうちはひとつ年上なんですよね、確か。汗
なんか恥ずかしくなっちゃいます・・・笑
2007/03/23(金) 21:24 | URL | けいな #-[ 編集]
けいなさんへ
おお、やはりやってますかシンクロ! 本人は自慢げにやっているので怒る気にはなりませんが、水着じゃないので弟の前でやるのはちょっとちょっとという感じです。
2007/03/23(金) 23:00 | URL | まめたろう #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/235-ef7dcdb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
