不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


春キャベツと春雨のスープ


『春』でだじゃれたわけではないですが、口当たりのいいスープです。
春キャベツはやわらかいし、春雨もつるっとはいるので食感がいいです。なめこもいれたのでこれも口当たりよし。

Aちゃんの口内炎はほぼ治りました。それでもまだ用心しながら食べるものを選んでます。
今日からAちゃんと一緒にMくんも学童クラブへ行きましたが、本日はお弁当の日。好みの違う2人に同じ内容のお弁当を作るのは難しいので、半分くらいは別の内容です。口内炎を気にするAちゃんにはしょうゆうすめののり弁、ケチャップかけないウィンナー、カボチャ煮、味付き野菜オムレツ、野菜炒め、デザートのイチゴも少なめに。のり弁が嫌いなMくんにはごま塩ごはん、ケチャップたっぷりかけたウィンナー、カボチャ煮、野菜炒め、ミニトマト、イチゴ。という具合でした。Mくんは卵嫌い(もともと卵アレルギーなので除去期間が長く、食べられるようになった今でも食べたがらない)なのでオムレツは1cmぐらいいれてみました。本人はそれもいらないというけれど、色彩上いれさせてもらいました。

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
Aちゃん、よくなったようで安心しました。
内容の違うお弁当を用意するのもたいへんですね……。でも、きっと二人とも喜んで食べてくれるでしょうね。

春雨のスープになめこは合いそうです!
私も今度真似して作ってみますね。
2007/04/02(月) 10:05 | URL | izumimirun #rZq3lPFo[ 編集]
izumimirunさんへ
春雨となめこの組み合わせは私も今回はじめてでしたが、おいしかったです。食感があうのでしょうね。
今週はお弁当持参があと2回あります。何をいれようか考え中です。おいしかったよ、と言われると、つい頑張っちゃいますね。
2007/04/02(月) 22:04 | URL | まめたろう #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/241-b040cf44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
