不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


サラダ


わが家には2種類のひじきがあります。
1つは、岩手県は宮古産のひじき。しっかりとしたひじきで煮付けにしてとってもおいしい。大橋農場で扱っています。
もう1つは、山口県は祝島産のひじきです。こちらは、水戻ししただけでとてもふんわりやわらかく、水切りしただけでそのままいただけます。我が家ではサラダに使うことが多いです。祝島は近くに建設予定の上関原発の反対運動をしていることでも有名です。その運動を支えるということもありますが、楽天堂で祝島物産を積極的に仕入れています。わが家では豆料理クラブの配送にあわせて注文していますが、とにかく香りがよくおいしいです。そしてこんなにやわらかいひじきは他にはありません(他の祝島物産について興味のある方はこちらへ)。

前置きが長くなりましたが、今夜もサラダに入れました。蒸した春キャベツとゴボウ+スライスした新タマネギ+祝島ひじき。ドレッシングは豆乳+グレープシードオイル+白ワインビネガー+梅酢+胡椒で。マヨネーズよりもあっさりとした仕上がりです。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
おはようございます♪
山口出身なのに、祝島のひじきは知りませんでした……。こちらを読んでいてとっても食べたくなったので、注文してみようと思います。
豆料理クラブも前から気になっているのですが、いいですか? 今度教えてくださいね。
2007/04/04(水) 09:38 | URL | izumimirun #-[ 編集]
izumimirunさんへ
こんにちは! いつもありがとうございます。
山口ご出身なのですね。山口県は旅行で何度か訪れていますが、とてもいいところですね。楽天堂のご夫婦も京都で豆屋を開く前は山口在住だったのですよ。そういう縁もあるでしょうけれど祝島の物産を扱ってくれています。今は祝島の方々が「びわ」のために忙しいようで注文受付をお休みしているかもしれませんが、そのうち再開しましたらぜひどうぞ。もちろん楽天堂でもあつかっているので通販で注文できると思います。
この前の豆料理クラブの内容は近々アップしますので、しばらくお待ちくださいね。
2007/04/04(水) 13:52 | URL | まめたろう #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/243-958f87e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。