不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


ベジギョーザ


ギョーザをよく作りますが、わが家では基本的に野菜中心のベジギョーザが定番となってます(肉類を購入しないので)。
過去このブログで紹介したものとしては、
にんじんぎょうざ
お総菜ギョーザ
ジャガイモギョーザ
などがあります。(カタカナやひらがなが混在してると検索しにくいですね。統一しなきゃ。。。)
そのほか、タカコ・ナカムラさんの『玄米・野菜のナチュラルレシピ―ホールフードクッキング』で紹介されている『ロースト厚揚げのベジ餃子』もおいしいです。

今のところ一番人気で作る頻度が高いのはカノウユミコさんの『にんじんぎょうざ』なんですが、『vege dining 野菜のごはん』の『春味☆肉なし餃子』もオートミール入りでおいしそうだったので、作ってみました。
作ってから気がついたのですが、『大葉』いれてませんでした。いかにレシピを斜め読みしているかがわかりますね。でもうちのこどもたち大葉が好きじゃないので入れなくて正解だったかもしれません。春キャベツたっぷりと長ネギとキノコ(生シイタケとエリンギ)で作ってみました。もちろんオートミールも入れて。オートミールがいい具合にタネをまとめてくれて、まるで挽肉を入れて作ったかのようなタネになりました。包みやすいし、焼いたときもプリプリな感じにできあがって大満足です。味もいい。これからは必ずオートミールを入れようと思います。

本日の天気は、
寒の戻りのようで1日肌寒かったです。
曇りときどき晴れ、夕方から雨、そして雷少し。
七十二候でいうと、今は春分の第3候(末候)で『雷乃発声』です。『らいすなわちこえをはっす』と読みますが、雷が鳴りはじめる季節ということですね。春雷です。七十ニ候は必ずしも季節感と一致してなかったりましますが、春分の第2候『桜始開』(3月26日~)にしてもちょうどあっている感じでこのところなんだかしっくりきてます。

近所の公園の思川桜も満開です。昨日今日の雨で散ってしまうかもしれません。Mくんの入学式は来週ですが、その頃にはもう。。。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
おいしそうなおかずがたくさん!ですね
まめたろうさん、おはようございます。スミレです。
おいしそうなお料理がいっぱい!ですね。 私も「カノウユミコ」さんの本大好きです。まだ試していないレシピがたくさん載っていて、作ってみたいなと思いました。
これからもちょくちょくお邪魔したいと思います。
宜しくお願いします♪
2007/04/05(木) 03:58 | URL | スミレ #W6OLD91s[ 編集]
餃子、とってもおいしそうです!
まめたろうさんもスミレさんも、カノウユミコさんの本、持ってらっしゃるんですね。
私もカノウさんのレシピ大好きで、我が家でも参考にしています。
オートミール入り、気に入っていただけて嬉しいです♪
2007/04/05(木) 10:10 | URL | izumimirun #-[ 編集]
スミレさんへ
ご訪問ありがとうございます!
カノウユミコさんすごいですよね。いつもお世話にになってます。まだまだ作っていないものがたくさんあるのでこれからも少しずつ作っていこうと思ってます。いつでも遊びにいらしてください。
2007/04/05(木) 18:55 | URL | まめたろう #qbIq4rIg[ 編集]
izumimirunさんへ
izumimirunさんのレシピすばらしいです。手軽な材料でおいしいのですから。これからもお世話になります。どうぞよろしく!
2007/04/05(木) 18:58 | URL | まめたろう #qbIq4rIg[ 編集]
深夜にお邪魔♪
お久しぶりです。
いつもささっと読み逃げだけど、今夜は夫が泊まりなので
ちょっと夜更かししてます(笑)
昨日(もう一昨日)は、こちらも激しい雷雨でした。
「雷乃発声」って、何かいいですね。
二十四節気は知っていたけれど、七十二候は初めて知りま
した。まめたろうさん、物知りですね~。

まめたろうさんのメニューは、時々取り入れてます。
と言っても、簡単にまねできそうな所だけを…(笑)
大根のステーキとか、海苔入りのサラダとか、もう何回か
作りましたよ♪
餃子は…最近、手作りしてないな~…(^^;)
昔は大判の皮で50個くらいは作ったけど…。
(ところで、「カタカナやひらがなが混在」していると、かえっ
 て検索されやすい気もしますが…。
 仕事で書く文章は、同じ言葉は表記を統一しなければいけな
 せんけど、私はブログでは、キーワードはあえて数通りの表記
 にしたりします。 どの表記で検索しても引っかかるように!
 …ってセコイかしら?…笑)

Mくんも、いよいよ1年生。人生で一番ピカピカの季節ですね。
ちょっと早いけれど、おめでとうございます。
親子でどうぞ日々楽しく過ごされて下さいね!
2007/04/06(金) 01:13 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 編集]
ミセス・かんちがいさんへ
こんにちは。いつもありがとうございます!私もかんちがいさんのブログはチェックしてます、コメントはたまにだけで申し訳ないです。。。
検索されやすさはあんまり考えてなかったですねぇ。自分で検索しやすい方を考えていたので。前こんなの作ったかなぁって自分のブログを自分で検索するときにカタカナだったかひらがなだったかわかんなくなるので(笑)。
うちのMくん、とうとう入学するので朝の保育園への送りがなくなり、帰りは学童クラブ1ヶ所への迎えですむ、など大分楽になる気がします。かんちがいさんのような夫婦2人生活はまだまだ遠い先のこととなので、当分ドタバタですが家族4人を楽しんでいきたいと思います。お祝いありがとうございます。
2007/04/06(金) 09:03 | URL | まめたろう #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/244-286b141c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
