不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


考子桜


Aちゃんにとっては春休み最後の日曜日だった今日、栃木県宇都宮市の古賀志山に家族でハイキングに行ってきました。
その古賀志山のふもとに『孝子桜』の名を持つ樹齢400年のしだれ桜が咲いています。ふもとの小学校の校庭にあります。先日NHKでもとりあげられていたせいか大勢の観光客が訪れていました。
風情のある小さな小学校には他にもしだれ桜があってちょうど見頃でした。
ふだんはなんにもない小学校前の空き地には臨時駐車場ができ、産直品を売るテントもあり、のぞいてみると『梨ジュース』が売っていました。
梨ジュース


はじめて見る梨ジュースでしたが、試飲してみるとさわやかでおいしかったです。絞っただけのジュースという素朴さに負けて買ってしまいました。

その後、古賀志山へ。前夜の雨のせいもあり、少し滑りやすく、足場の悪いところを急登する感じだったのでこどもたちはちょっと参ったようでしたが、古賀志山の岩場(フリークライミングの練習場所になっていて、夫は常連でよく登りにきてます)から山頂までは30分程度登るだけです。軽い運動になりました。山頂からの眺めもよいですね。昼食を食べて、来た道を下山しました。下りは上りよりも滑りやすく、Mくんは何度もお尻をついたり手をついたりしながらやっとこ下りました。

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
見事なしだれ桜ですね! 樹齢400年ですか・・・間近に見たらもっと美しいのでしょうね!
春休み最後の日曜日、ご家族でハイキングに行けて、お子さんたちは楽しい思い出になったことでしょうね。(そちらは新学期のスタートが遅いんですね)
2007/04/09(月) 20:32 | URL | けいな #-[ 編集]
けいなさんへ
そうそう、そちらは新学期のはじまりが早いなぁと思ったのでした。
こどもたちはハイキングと聞かされて意気揚々だったのですが、急登に辟易して、「もうここでいい、帰りたい、まだ着かないの?」なんて調子でなだめるのが大変でした。まぁ、これも思い出といえば思い出ですけどね。
桜はなかなかのものでした。松本の桜もよく撮れてましたね。夜桜を見に行くというのもうらやましく思いました。
2007/04/09(月) 21:12 | URL | まめたろう #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/246-0334abbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
