不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ミネストローネ


日本でよく見かける「ミネストローネ」と呼ばれるものは、本場イタリアでは「ミネストラ」と呼ばれるものだそう。じゃ、本当のミネストローネは? 写真のごときポタージュスープのようなものだそうです。イタリア出身のロザンナさんの本にそう書いてあります。

あり合わせの野菜と豆をよく煮込んでフードプロセッサーでピューレ状にして鍋にもどし、塩、胡椒で調味するだけ、という簡単レシピですが、私は圧力鍋とバーミックスを使用してます。
今回は、ジャガイモ・タマネギ・ニンジン・ニンニク・セロリ・金時豆・大手亡豆を使いました。水に浸して戻した豆と野菜と水を一緒に圧力鍋にかけて一気に軟らかくしました。その後バーミックスでどろどろにして塩・胡椒で調味。野菜と豆の煮汁があるのでブイヨンがなくてもおいしいスープになります。もし水煮缶の豆を使うときには野菜ブイヨンをたさないと物足りない感じかもしれません。

さて、
入学式前夜です。
名前書きも袋物作りもすべて完了。書類もそろえたし、洋服も準備OKです。
今日の始業式で配布されたお知らせで1年生の担任の先生の名前もチェック済み。何組になるかなぁ。
PTAの役員決めもあります。いまだ手を挙げるかどうか決めかねています。
3・4年はクラス替えがありません。その上先生も異動がなかったせいかそのまま持ち上がりで同じ先生となったAちゃん。ところがクラスメートが1人減ってました。春休み中にお父さんの仕事の都合でタイへ行ってしまった友達が1人います。いつ帰ってくるかは知らないというので次に会えるのは何年後なのかはわかりません。やっぱり春は別れの季節でmあるのですね。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/09(月) 23:39 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/247-45545b79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。