不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


炒め物


カキ菜をたっぷり使った炒めものです。昔は聞いたことなかったのですが、『カキ菜』が生協の野菜ボックスにはいってきます。アブラナ科の野菜らしいです。
青菜の中でうちの夫が好きなのはホウレン草。それ以外は不人気です。小松菜とか春菊とかターサイもあんまり好きじゃないらしいです。カキ菜も多分特別好きというわけではなさそう。おひたしにした場合の好き嫌いはあるかもしれないけど、炒め物なら食べてくれるかなぁと思って作ったのが『カキ菜とマッシュルームのニンニク炒め』です。文字通り、ニンニクみじん切りと油で炒め、そこへマッシュルームとゆでたカキ菜をいれて炒めます。塩・胡椒で調味。隠し味にシェリー酒。ニンニクとシェリー酒がいい香りをだしてくれます。

昨日は、

入学式でした。お天気がよくていい1日でした。同じ保育園のお友達が3人いるほか近所のお友達も3人いるクラスなので本人喜んでます。が、出席番号1つ前の近所のお友達とは入学式最中からふざけっこで、今後が心配です。
入学式後は、保育園に入学の挨拶へ行きました。毎年恒例なのですが、先生がケーキとお茶を用意してくれているのです。記念撮影したりプレゼントをいただいたりと楽しいひとときを過ごしました。

そして、今日からランドセル背負って登校して行きました。初日なので、下校時に集団下校で学童クラブまで帰る道を付き添って一緒に帰ってきましたが、ふざけながら歩く子たちばかりでずっと注意しっぱなしとなりました。親や先生が交替で付き添うのは4月いっぱいなので5月以降の帰り道が心配ですね。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ご入学
おめでとうございます(^o^)
小学校での楽しいエピソード、
時々きかせてくださいね~♪

2007/04/12(木) 19:11 | URL | Akko #-[ 編集]
Akkoさんへ
Akkoさん、ありがとうございます!
『今日は何をやったの?』と聞くと『忘れた~、あ、給食はね、カレーライスだったよ!』なんて調子ですから先が思いやられます。まぁまじめでおとなしい、よりはおもしろくて楽しめそうです。
2007/04/12(木) 22:43 | URL | まめたろう #Qhkulfr2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/248-dc89efe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
