不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


果物でいろいろ酵母をおこすようになってまだ2ヶ月ほどです。レーズン酵母やりんご酵母はパン作りに、キンカン酵母はドレッシングに使ってます。先日は梅酵母でもパンを焼きました。まだまだおかずに使えるところまできてないのですが、今回、梅酵母液をおかずに使ってみました。下の写真左が豆腐ステーキのネギあんかけです。




豆腐ステーキのネギあんかけ

梅酵母入りドレッシング

よく水切りした木綿豆腐を1cmの厚さぐらいに切って漬け汁に10分程浸します。漬け汁は「しょうゆ+すりおろしにんにく+梅酵母液」です。そのあと片栗粉をまぶしてフライパンで焼いてお皿へ。さらに斜め切りしたネギをフライパンで炒めて漬け汁+水を入れて煮立たせます。水溶き片栗粉であん状にして、豆腐ステーキの上にかければできあがりです。もう少し梅酵母液をたっぷり使ってもよかったかなぁと思いましたが、まずまずの味ではないかと思います。ほんのり酸味のついたあんがおいしかったです。
上の写真右は梅酵母+梅酢+マヨネーズで作ったドレッシングをかけたサラダです。豆腐マヨドレッシングを手作りしてもよかったのですが、時間がないので、市販のマヨネーズを使いました。

さて、私の酵母生活はまだはじまったばかりですが、その端緒はウエダ家さんの「酵母ごはん」です。酵母というと天然酵母パンが浮かびますが、この本は酵母を料理に使うという画期的な内容で驚きます。パンを食べない人には無縁と思われた酵母が日々のおかずにスープに飲み物に活かされています。そして、酵母ネット。ここの縁側(掲示板)には今まさに酵母を活かしている人たちが集まっていてとても勉強になります。酵母に興味を持たれた方はぜひ訪れてみてください。


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/25-cbeb65e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
