不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


麻婆豆腐もやし入り


肉を入れずにみじんぎりきのこをたっぷりと入れて作る麻婆豆腐がわが家の定番となっていますが、よりおいしい麻婆豆腐を作ろうと毎度少しずつ内容を変えています。
今回は、doLOHAS ロハスな人のコミュニティサイトの中のロハスな食卓レスキュー隊に掲載されている『万能ベジだれ』を使って麻婆豆腐を作りました。万能ベジだれを使ったレシピとして麻婆豆腐のレシピも紹介されています。
とはいってもうちの麻婆豆腐はやっぱりきのこをいれたいので、味付けには万能ベジたれを使いましたがあとはわが家流です。

タマネギとエリンギのみじん切り、オートミールをよく炒めてから水を入れて煮ます。そこへ『万能ベジだれ』をいれ、さいの目にきった豆腐ともやしをいれてさらに煮ます。ニラを加えて、花椒塩、ごま油をたらし、水溶き片栗粉でとろみをつけてできあがり。
もやしはニラととってもあうし、ボリュームアップもできるのでいれてみましたが、これが正解! とってもおいしくできました。
万能ベジたれにはニンニクとショウガがはいっているので、これらをみじん切りする手間もはぶけてとっても簡単にできました。オートミールが挽肉っぽい雰囲気を作ってくれているのもよかったです。
Aちゃんはおかわりしましたよ。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
おはようございます♪
万能ベジだれ、私もチェックしてました。
まめたろうさんとは行動範囲(?)が似ているようで嬉しいです。
うちの麻婆もオートミール入りです。
甘くてつぶつぶ、おいしいですよね♪
2007/04/14(土) 09:56 | URL | izumimirun #-[ 編集]
izumimirunさんへ
すっかり返信が遅くなってしまいました。
izumimirunさんのブログでオートミールをあれこれ使っているのを見て私もお料理にとりいれるようになりました。麻婆豆腐もより本格的になったと思います。

万能ベジだれはずっとチェックしていたのですが、今回はじめて作ってみたのです。便利たれでとっても重宝してます。私、作り置きしておくのが苦手(いつ作ったかわからなくなっちゃうもので)なので、今まで敬遠してたのですけど、これはそうそう腐らなそうだし簡単なので気に入ってます。izumimirunさんも作ってみたことがあるのでしょうか?
2007/04/14(土) 17:58 | URL | まめたろう #Qhkulfr2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/250-4777b748
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
