不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


ほうとう


冬に戻ったかのような寒さのここ数日、おでんとか鍋物とかが恋しいです。とにかくあたたかいものが欲しくて煮ぼうとうにしました。
「ほうとう」というとやっぱり山梨でしょうか。かぼちゃのほうとうがおいしかったなぁと思います。ということで、かぼちゃときのこをたっぷり。Aちゃんの希望でゆでたまごときつねうどん用の甘い油揚げも入れてボリュームたっぷりです。

私の、
今年の目標、いくつかあります。その1つが、
『きれいな字が書けるようになる』です。ついつい適当にささっと書く習慣があるため、どうみてもきれいではない私の字。なんとかしたいなぁというのは数年来考えてきたこと。
年初に目標にしたものの、通信教育のボールペン字とか結構な金額がかかりそうなので、どうしようかなぁと迷ってました。なかなかとりかかれずにいたのですが、最近、お手本をなぞりながら練習する本を買いました。詩や短歌をお手本通りなぞりながら練習するもの。老化防止用なのかもしれませんが、私は字の練習用として活用してます。
NHKの『まる得マガジン』というミニ番組でも今きれいな字を書くコツを放送しているので、たまたま見ることができたときは参考にしてます。数ヶ月後には少しはきれいな字が書けるようになっているとよいのですが。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ホント、ここのところ天気も悪いし、寒いですよね~。
ほうとうは温まりそうでいいですね。

私もキチンと大人らしい字が書けるようになりたいです……。
2007/04/19(木) 08:31 | URL | izumimirun #-[ 編集]
izumimirunさんへ
いつもありがとうございます!
ふふ、手抜き料理でもありますね。夫が夕飯いらない日だったので簡単にすませたということもあります。

字はきれいなほうが(というより読みやすいほうが)いいですよね。夫のほうがかわいらしい字を書くので悔しいなぁという気持ちもあり練習してます。
2007/04/19(木) 22:23 | URL | まめたろう #Qhkulfr2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/253-07aee5ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
