不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


糸こんにゃく炒め


ああ、タイトルそのまんまです。
糸コンニャクとエノキダケを炒めました。というより炒め煮しました。調味料はしょうゆと『味の母』です。油で炒めで調味料を加えてあとは汁気がなくなるまで炒めてできあがりです。発酵調味料の『味の母』は酒とみりんをあわせたような調味料なので、これとしょうゆだけでおいしくなるものがたくさんあります。コンニャクを炒めるときなどにはよく使ってます。

今夜、
学童クラブの総会がありました。いろいろ討議する問題もあったので少し時間がかかりましたが、とりあえず決めるべきことは決まったのでほっとしてます。まだこれからいろいろ問題もでてくると思いますが新体制でこの1年乗り切っていきたいと思います。
実はPTAの役員も引き受けました。そのため今年度も少々忙しくなりそうです。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
お子さんたち、えのきはお好きなの?
うちの娘は何でも好きなんだけど、きのこ類だけはダメなんですよ~。特にえのきとなめこは絶対ダメ。まめたろうさんのところは好き嫌いがなさそうでいいですね。
2007/04/20(金) 08:58 | URL | izumimirun #-[ 編集]
izumimirunさんへ
おはようございます! 今日はあたたかくなりそうですね。

うちの子たちはきのこ類について嫌いなものはありません。えのきとなめこは特に娘の大好物です。izumimirunさんのところはきのこ類だけなんてすごいです。他は何でもOKということですよね。
うちは部分的な好き嫌いはたくさんありますよ。例えばAちゃん。サツマイモの天ぷらが嫌いだけどサツマイモの細切りを揚げたものは好き。プロセスチーズは嫌いだけどとろけるチーズなら好き。こんな具合です。コンニャクは煮ても焼いても大好きです。Mくんは白いクリームシチューは好きだけどトマト味のシチューは嫌い。でもミニトマトは好き。
家族全員の満足のいく食事を作るのはほとんど不可能なので、誰かに妥協してもらっています。
ちなみにわたしはきのこ類ほとんど好きですが、シイタケは大嫌いです。それでもシイタケはよく料理に使ってます(自分の分には少なめに入れたりしてます)。
2007/04/20(金) 10:28 | URL | まめたろう #Qhkulfr2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/254-fc07e684
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
