不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


ノビル油味噌


野草の『ノビル』を摘んで、いえ、引っこ抜いてきたので、湯でゆがいて切って油で炒め、味噌と味の母と酢で調味しました。
酢味噌あえでもいいと思ったのですが、なんとなく油炒めにしました。
自分で野草を大量に摘んだのは今日がはじめて。なにせどれがどれやら図鑑をみてもよくわからないし、自分で確実にわかる野草は数が少ないので。。。
でも、今日は手作り酵素の材料を集めるため、野草のわかる人たちと一緒に思川河川敷付近へ繰り出しました。手作り酵素は1日だけではできないので、作り方等はできあがってから記事をアップしたいと思います。

忘れないうちに、本日集めた野草を書きとめておこうっと。

カキドオシ
クコ
クワ
ノカンゾウ
ヤナギ
ドクダミ
ナズナ
クローバー
カラスノエンドウ
菜の花
ヨモギ
イタドリ
タンポポ
スギナ
ハコベ
スカンポ
ヤブガラシ
ヨシ
ハルジョオン
ノビル(これは晩ご飯のおかず用)

写真も一部とりました。

カキドオシ
<カキドオシ>

クコ
<クコ>

クワ
<クワ>

ヤナギ
<ヤナギ>

イタドリ
<イタドリ>

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
のびる、おいしそうですね♪
私の家の近所でも、のびるとイタドリ、タンポポあたりは採れるので、時々食べたりします。

手作り酵素なんてすごいですね。
記事のアップ、楽しみにしています♪
2007/04/22(日) 09:35 | URL | izumimirun #-[ 編集]
izumimirunさんへ
イタドリなんてはじめて手にとりました。私がわかるのはヨモギにタンポポぐらいなもんです。でも今回いろいろ教わったので大分わかるようになりましたよ。
izumimirunさんも野草を食すのですか? おいしい食べ方があったらぜひご紹介ください。
2007/04/22(日) 18:52 | URL | まめたろう #Qhkulfr2[ 編集]
まめたろうさん、こんにちは~。
手作り酵素って、これらの野菜から作るのですか?
一体どんな風に利用するものなのでしょう!
知らないことだらけ~~~。(爆)

それにしても野草がいっぱいでうらやましい!
私も採ってみたいな~なんて思い雑誌でいろいろ調べたりしたんですが、家の周りの土手がいいかも!と思い見に行って見たところ、沢山のお犬さまのお散歩コースのようでちょっとあそこで採るのはな…という感じでした。
なかなか難しいです。
昨日アマドコロと言うのを頂きました。
とてもおいしかったです~♪
2007/04/26(木) 12:18 | URL | 楽子 #w7E8CPEA[ 編集]
楽子さんへ
ご訪問ありがとうございます!
手作り酵素は私もはじめてなんです。これらの野草+αで作るのですが、目下発酵させているところでまだ完成してません。あと数日かかります。利用のしかたは基本的には飲む、塗るといったところでしょうか。健康に役立ちそうです。それもやってみてから記事にしますね。
アマドコロっておいしいのですね。私も食べてみたいです。
2007/04/26(木) 21:00 | URL | まめたろう #4we8Ke7.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/255-466eb6a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
