不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


カレーライス


夫・休肝日につき作ったカレーライスです。今日は何のカレーにしようかなぁと思っていたときにvege dining 野菜のごはんベジタリアンの即席カレーを見て「よし、これだ!」と思ってつくりはじました。春らしくキャベツをたっぷり使うことにして、とりあえず、いつものわが家流で、クミンシードを炒め、タマネギ・ニンジン・マッシュルームを炒め、ニンニクみじん切りを炒め、キャベツを炒め、とここまできてから、そうそう、カレー粉を使うんだった、と思って棚を見てもどこにもありません。心あたりを片っ端から確認したけど、どこにもありません! しかもいつも一緒にしていたはずのガラムマサラも見つからず。。。
ここで、もうベジタリアン即席カレーは断念しました。
ここからはいつものカレーの作り方で。コリアンダー・クミンパウダー・ターメリック・シナモン・塩を混ぜ合わせてトマト水煮とともに先ほどの鍋へ投入し、水を加えて煮込みます。とろみはひえ粉と玄米粉でつけました。
カレー粉で簡単に作るのはまた今度ということで。
そして、もう一度レシピを確認して気が付きました。切り干し大根いれてなかったです。ああ、また斜め読みしてしまいました(izumimiruinさん、ごめんなさい)。


昨日の続きでMくん話、続報。
花むしって怒られた事件のその後。
本日1年生の下校に付きそう当番となっていたので、下校時にあわせて学校へ。他の1年生がみんな下校したあと、学童班のみ居残りで先生もまじえてミーティングがありました。みんなで丸くなって座り、学年主任の先生が昨日の「ルール違反」についてこどもたちと話し合ってくれました。その間も下を向いて土いじりしてたり、よそ見してたり、返事が小さかったりで何度も注意を受ける男の子たちでした。その後下校。先生も学童クラブまで一緒に下校してくれました。途中、迷惑をかけたお宅へもみんなで謝罪に寄り、なんとか学童までたどり着いたという感じです。5月以降はこどもたちだけで下校することになるので、まだまだ不安はありますが、今回のことに懲りて少しはおふざけが減るといいなぁと思います。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
早速見に来ました♪
まめたろうさんちのいつものカレーもすごくおいしそう!
クミンの香りが大好きなので、私も今度真似して作ってみますね。
ひえ粉でとろみをつけるというのもヘルシーですね。
2007/04/25(水) 09:04 | URL | izumimirun #-[ 編集]
izumimirunさんへ
レシピ斜め読みでごめんなさいね。今度はちゃんと作ります。
最初にクミンシードを使うととっても香りがいいですよ。せひ真似してください。
2007/04/25(水) 09:45 | URL | まめたろう #4we8Ke7.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/258-5076d2de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
