不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


大豆かき揚げ


このところ少々忙しい毎日で、晩ご飯もかな~り手抜きとなっています。
というわけで、これはちょっと前の晩ご飯のおかず。ゆでた大豆+しらす+のりのかき揚げです。衣は塩で調味してあります。ちょっと揚げすぎてしまった感じですが、揚げ物苦手の私にしてはこれでも上々といったところです。

さて、この前授業参観がありました。
Aちゃんは、国語。「へん」と「つくり」を勉強していました。クラス替えもなく、担任の先生も持ち上がりだったので、落ち着いた授業風景。
続いてMくん。こちらは、「自己紹介をする」でした。はじめに、自分の好きなものを書いた絵を持って前にでて自己紹介。その様子はというと・・・

Mくん「ぼくは、Mです」 → 先生のほうを振り返る(間違えたらしい)
Mくん「ぼくの名前は、Mです」 → また先生のほうを振り返る(また間違えたらしい) → 先生に励まされている様子。もう一度やり直すのかなぁと思ったら、ここで大きなあくびをして(コラ、何やってる!)
Mくん「ぼくの名前は、○○・Mです。好きなものはバナナです。どうぞよろしくお願いします」

1人でずいぶんと時間をとっていました。

その後、手作り名刺を持ってまだ知らないお友達同士で交換、そして保護者とも名刺交換(あらかじめ用紙を渡されていたので色塗りして持参)するという流れだったのですが、さあ、お友達と交換しましょう、という先生のかけ声でみんな一斉に名刺交換会がはじまりましたが、Mくんはというと仲良しのお友達2人とともになぜか窓際へ移動して窓の外を見ながらおしゃべり(コラー!何やってるの!)。気づいた先生が名刺交換を促してくれて一緒についてもらいながらようやく手持ちの名刺全部を交換出来ました。

Mくん、もしかしてクラスの中で問題児?

その夜、翌日の準備をしようとしたら、国語の教科書がない。本人は学校に忘れたのかどうかもわからない。→翌日学校でさがしてもらったら、お道具箱の中になぜかはいっていたそうな。

その翌日のぎょう虫検査の提出日。Mくんと一緒に連絡袋に入れて確認し、持たせたのですが。。。学校で出そうとしたら「なかった」から出せなかった、と言って帰ってきました。「え? はいってたよね?」「でも、はいってなかった」→先生に連絡したら、教室の床に落ちていたそうな。

でもって今日。廊下を走って(廊下は走ってはいけません!と習ったはずなんですが)、トイレからでてきた他の子と思いっきりぶつかって鼻を内出血、鼻血も少々、保健室で休ませてもらったそうな。たんこぶのようになってしまったので、耳鼻科でレントゲンをとってもらいました。とりあえず骨は折れてないということで、しばらく様子をみることになりました。

ここ一週間だけでMくんは毎日なにかしらやってくれてます。おもしろいともいえますが、ケガや事故がないかはらはらします。まだ当分目を離せません。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
うちは今日授業参観でした。
親の方がドキドキしたりして……。

大豆のかき揚げもおいしそうです♪
2007/04/28(土) 14:43 | URL | izumimirun #-[ 編集]
Mくん、うちの娘のようだわ(笑)
うちも入学後は何度も担任からお叱りの電話がありました。
あまりの腕白(?)ぶりに教卓横の特等席になったことも(T_T)
学校で転んで歯を折ったこともありました。
それでも今は普通の(たぶん^^;)高校生です。
かくいう私も小学1年の時、授業中ずっとひとりで
校庭で遊んでいたというエピソードの持ち主です。
これは、どこかの血筋かもしれませんね!!(爆)
2007/04/28(土) 15:10 | URL | Akko #-[ 編集]
izumimirunさんへ
GW初日に授業参観ですか~。それも大変ですね。
大豆のかき揚げは揚げ方がもっとうまければよかったのですが。。。どうも揚げ物は苦手でして。
もっとうまくいったらまたアップしようと思います。
2007/04/28(土) 21:39 | URL | まめたろう #wGY4vxp.[ 編集]
Akkoさんへ
え~!そんな腕白エピソードがあったは・・・
そんな身内話を聞いてしまうと、どこかでつながっているようにも思えますね。ということは、まだまだこれからも振り回されるのかなぁ。。。
2007/04/28(土) 21:49 | URL | まめたろう #ou8bOY3s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/259-bd3b0c75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
