不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


キャベツと大豆のスープ


楽子の小さいことが楽しい毎日で紹介されていた炒り大豆とキャベツの無国籍風スープを少しアレンジして作ってみました。
ポイントはなんといっても炒り大豆の作り方でしょう。普通ならフライパンで炒るところをオーブンで空焼きしてしまうのです。200度オーブンで15分程度でいいので本当に手間がかかりません。しかも、炒り大豆からダシがでるので、他のダシやブイヨンはいりません。それでも十分においしいスープができあがります。
元レシピでは唐辛子をいれていますが、わが家は辛いの苦手なこどもたちがいるので省略。そして元レシピにはないのですが、ドライトマトを使ってます。ドライトマトもダシかわりになるので、とってもあいます。

GW初日は、
小山ゆうえんち(北関東の人ならご存知だと思いますが、2年前に閉園してます)の跡地が開発されて、この春から大規模ショッピングエリアとなって生まれ変わっています(ホームページはこちら)。
まだ開業してない店舗も一部ありますが、ほぼ出そろった感じで、買い物ついでにエリア内を一巡りしてきました。
ヨークベニマルやビバホームのほか専門店街も充実しているので行けば1日がかりとなってしまいそうな広さです。

そして、今日GW2日目は、家族で山登りです。県内・栗山村あたりにある、月山に登ってきました。
登山口10:45発-山頂12:00-登山口13:35ぐらいでした。

月山山頂からの眺め
<月山山頂からの眺め、向こうは女峰山>


初級者用の山ながら、急な山道だったので結構疲れました。
帰りは栗山村内にある源泉かけながしの温泉・四季の湯の野天風呂につかってきました。

四季の湯
<四季の湯 大人500円・小学生以下300円>
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
はじめまして!
こんにちは♪ひ~と申します。

izumimirunさんのところから飛んで来ました。
最近のメニューを拝見しただけでも『我が家のと、に、似ている・・・』びっくりです~!
手作り派としては、またお邪魔したいので相互リンクをお願いしてもよろしいですか?
もし差し支えがありましたら、おっしゃってくださいね!!

手作り料理とブログランキング応援ポチです☆
2007/04/30(月) 08:10 | URL | ひ~ #5JMQ4X56[ 編集]
ひ~さんへ
ご訪問ありがとうございます!
今、ひ~さんのブログお邪魔しました(コメントはあとで残しますね~)。猫ちゃんかわいいですね。
カレーも本格的ですね。あとで今度真似させてもらいたいです。どうぞよろしくお願いします。あ、リンクもどうぞ。こちらもリンクにいれさせてください。
2007/04/30(月) 08:26 | URL | まめたろう #wGY4vxp.[ 編集]
この楽子さんのスープ、おいしいですよね~。
私も大好きです!

露天風呂いいな~。
GWは結局何事もなく過ぎていきそうです……。
2007/04/30(月) 16:45 | URL | izumimirun #-[ 編集]
izumimirunさんへ
すっかり返信が遅くなってしまってごめんなさい。
このスープ炒り大豆の香りがとってもいいですよね。
izumimirunさんは遠出はしないのですね。どこへ行っても人出が多い時期なのでいつも通り過ごすのが一番かもしれません。
2007/05/01(火) 08:26 | URL | まめたろう #wGY4vxp.[ 編集]
ドライトマト入り、おいしそう~♪
まめたろうさんのスープ、ドライトマトも入って彩りもきれいでおいしそうです!
ドライトマトもとってもおいしいダシが出ますよね~。
今度は私も入れてみます♪
昨日柔らかそうなキャベツが安かったので、只今1人暮らし中にも関わらず丸ごと買ってきてしまったんです。
またスープを作ります~!
炒り大豆の記事をTBさせてくださいね。

そうそう、まめたろうさんは栃木県にお住まいなんですね。
実は私の実家も栃木の宇都宮で、結婚した5年くらい前までは私も宇都宮に住んでいました!
小山遊園地、なくなっちゃったのですね。
人が入ってなかったものね…。
ショッピングモール、栃木に行くと広いし駐車場もいっぱいあるのでいいな~と思います。
楽しい連休をお過ごしくださいね~。
2007/05/03(木) 12:47 | URL | 楽子 #w7E8CPEA[ 編集]
楽子さんへ
わぁ、宇都宮にお住まいだったことがあるんですか。なんだか親近感わいちゃいます。
小山遊園地はなくなっちゃったけれど、メリーゴーランド(2階だての豪華なやつ)だけはシンボルのように敷地内に残されていて今も乗ることができます。
楽子さんのお料理どれもおいしそうなので楽しみにしてます!またブログ遊びにいきますね。
2007/05/03(木) 21:18 | URL | まめたろう #wGY4vxp.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/260-d954b2f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
