不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


『手作り酵素』なるものを作りました。
実は昨秋ぐらいから、手作り酵素教室のホームページを見て気になっていました。そうしたら、ご近所で酵素作りをやっていると聞いて参加させてもらいました。

事前に酵素について勉強するため、『手作り酵素』の本(十勝均整社発行)を購入して読みました。

手作り酵素の本


で、酵素って何なの?と言われると、うまく説明できません。理科的には言えば、タンパク質です、ということになりますが、その働きは多様で、神経の伝達や筋肉の収縮といった生命活動に欠かせないもの、だそうです。
難しいことは置いといて、健康維持に役立つものとして生活にとりいれたいと思ったのがきっかけなので、とにかく作って飲んでみようと思ってます。
春は野草、秋は野菜・イモ・穀類で、梅の季節には梅単独で、作れるようです。
今回は春の酵素作りです。

まずは思川河川敷等でひたすら野草を摘みました。1人10キロを目標に。しかし初心者が多いため、この日は1人5キロ分を集めるのがやっとでした。集めた野草+タケノコ+モミジを使いました。

次に摘んだ野草を水洗いします。

細かく刻みます。写真(下)は押し切り器を使ってますが、このほか包丁も使って急いで処理します。

野草を切る


分量をはかって容器に分けます。

砂糖とケルプ(発酵助剤)を混ぜます。砂糖は白砂糖を使います。量は野草の重さの1.1倍を目安に。

砂糖を混ぜる


あとは5~6日間、毎日混ぜます。混ぜるときは右回りで。

混ぜ込み終了


ざるを使って漉します。

『海の精』(昆布抽出液)を混ぜます。

保存容器(ビン)に小分けして冷蔵庫で保存します。

できあがり。

春の手作り酵素


朝夕30ccぐらいずつ飲めばよいそうです。
でもこのままではとても甘すぎて飲めません! なので5~6倍に水で薄めて飲みます。野草風味の甘いジュースという感じ。

気になるのが、白砂糖をたっぷり使っているところです。これについては本にもQ&Aで書いてあるのですが、手作り酵素にはミトコンドリアが多量に含まれていてそれが糖をエネルギーに転換してくれるため砂糖の弊害はないそうです。また、砂糖による浸透圧を利用して植物の細胞膜内から酵素を取り出すため、必要なんだそうです。黒糖やはつみつなどを使うと異常発酵して腐ってしまうらしいです。

詳しくは、本の出版元であり、『海の精』の発売元である、十勝均整社のホームページを参照してください。『手作り酵素』について詳しく解説があります。

で、あと5キロ分を追加で作るために、昨日も酵素作りに参加してきました。参加者9人。
前回集めた野草とほぼ同じ種類の野草が集まりましたが、クズ+アカザ+ウド+カモミールも加わりました。
午前中いっぱい野草を摘んだところで、昼食となりました。たけのこごはんなどを用意してくださった方がいて、おいしく頂きました。

たけのこごはん他
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
万田酵素とか飲んでたこともありますが、
その手作り版? すごいです! 万田酵素は甘すぎるのがなんなのですが……。お砂糖の害はなくなるのですね。

ところで豆腐のレアチーズケーキですが、
mika-kujiraさんという方が普通の絹ごしで
作ってもおいしかったと教えてくれました♪
ジョニーじゃなくても大丈夫みたいですよ!
2007/05/02(水) 07:17 | URL | izumimirun #-[ 編集]
izumimirunさんへ
おはようございます!
この酵素も甘いですよ。かなり薄めて飲んでます。市販されてる酵素もいろいろあるらしいのですが、市場に出す場合は必ず加熱殺菌をするため酵素の力は弱まってしまうということです。酵素はタンパク質なので高熱には弱いそうです。なので力のある酵素を飲むためには手作りするしかないようです。

ジョニーでなくても作れるのですね、レアチーズケーキ! 早速絹ごし買ってやってみます。ありがとうございます!
2007/05/02(水) 07:53 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 編集]
スゴ過ぎる・・・今更ですが。
酵素まで作ってしまうとは!?
砂糖の弊害については勉強になりました
φ(・_・”)メモメモ
自然食品店などで売っている酵素も目ん玉が
飛び出るくらい高いですもんね・・・
まめたろうさん、本当にスゴい・・・!
驚嘆の応援ポチです☆
2007/05/02(水) 11:23 | URL | ひ~ #5JMQ4X56[ 編集]
ひ~さんへ
ありがとうございます!
作り方は簡単なんですが、その労力はなかなかですね。1人ではちょっと大変かも。みんなでわいわいおしゃべりしながる作ると楽しいです。自然食とかに興味のある人たちが集まることが多いので情報交換もたくさんできますしね。
2007/05/02(水) 11:36 | URL | まめたろう #ou8bOY3s[ 編集]
いつも楽しく読んでいます。
すごく羨ましいくらいの有意義な時間を過ごされていますね。すごい!
「大橋農場」さんは、聞き覚えがあるのですが、歯医者さんの向かい側のお宅ですよね。
頑張ってください。

2007/05/03(木) 00:07 | URL | せなのまま #-[ 編集]
これが酵素!
これが先日記事に書かれていた酵素なんですね。
1人5キロの野草を集めるって、それだけでめまいがしそうになってしまいました~。(笑)
沢山の自然に囲まれていていいな~。
2回目のカモミールいりというのも香りが良さそうですよね~。

まだまだ知らないことって沢山あるんだな~。
楽しい記事を楽しみにしています!
2007/05/03(木) 12:54 | URL | 楽子 #w7E8CPEA[ 編集]
せなのままさんへ
ふふ、もうちょっと家族みんなでできたらいいのになぁと思います。こういうのに興味あるのは家族の中で私だけなのがちょっとさみしい。
でもできあがった酵素は夫も飲んでます。
2007/05/03(木) 21:11 | URL | まめたろう #Qhkulfr2[ 編集]
楽子さんへ
確かに野草集めは大変ですね。食べられる野草と毒草の区別ができないといけないし、短時間にできるだけたくさん集めなくてはいけないし。
でも健康に役立つと思うとがんばれます。結構健康おたくみたいなところがあるので。
2007/05/03(木) 21:13 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/261-cf5e6e0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
