不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


サラダ


なんの変哲もないサラダですが、ドレッシングに柚子胡椒を少しいれてます。
実は昨秋ぐらいから『柚子胡椒』にこっているんです。
ドレッシング、鍋、おでん、納豆、ぎょうざのつけだれ、チャーハンなどなど。いろんなものにちょっとずついれては、そのおいしさに感動してます。こんな調味料数年前まではまったく知らなかったのが本当に悔しいと思ったほど。
はまっているのは家族の中では私だけなので、自分の分だけに柚子胡椒を使うこともしばしばです。

最近、ちょっと高いけどおいしい柚子胡椒を見つけたのでインターネットで購入しました。
つなば本舗の『ゆずとんからし』という柚子胡椒です。これがまたすごくおいしいんです。

ゆずとんからし


しかもパック式のいれものが使いやすくて、重宝してます。ドレッシングにちょこっと、パスタにちょこっとという感じでサッと出して使えます。入れすぎるとこどもにはちょっと辛いと思うので隠し味的に使うことが多いですが、当分マイブームとなりそうです。

さて、
本日はMくんの同窓会(?)でした。2年前に引っ越しで転園していったSくんを交えて遊ぼうという話が2・3日前に持ち上がって急遽集まったので保育園のお友達の一部だけが集まりましたが、保育園の担任だった先生も来てくれてとても楽しい1日となりました。
実はSくんとMくんは1番といってもいい仲良しだったので、転園していったときはかなり落ち込んだものです。ときどきSくんのことを思い出してはどうしてるかなぁなんて言うこともあったので、急に会えることになって、それはもうとてもうれしそうでした。1日Sくんと遊べたので大満足のMくんでした。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
柚子胡椒!
私も大好きです~~~♪
ドレッシングに使ったんですね。
我が家では約1名、ダメな人間がいるのでアウトです(x_x;)
パスタの味付けに使った時は、ナイスでした~♪
2007/05/04(金) 08:31 | URL | ひ~ #5JMQ4X56[ 編集]
ゆずとんからし! どこかで見かけてすごーく気になってたんですよ。評判通りおいしいですか?

ゆず胡椒はちょっと使うと、お料理がとたんにお洒落な味になって便利ですよね! またおいしい使い方、教えてくださいね。
2007/05/04(金) 08:54 | URL | izumimirun #-[ 編集]
ひ~さんへ
返信おそくなってごめんなさい。GWなもので。
実はうちの夫もあんまり好きじゃないんですよ。なので、自分用にだけたっぷり使うこともしばしばです。
さきほどひ~さんのブログと渡辺さんのホームページ確認してきました。カレーっていろんな種類があるのですね。森枝さんの本を1冊持っているので「サブジ」ぐらいはわかるのですが。。。
2007/05/06(日) 13:07 | URL | まめたろう #wGY4vxp.[ 編集]
izumimirunさんへ
返信遅くなってごめんなさい。2日ぶりにPCに向かってます。
「ゆずとんからし」は本当においしいですよ。いつも瓶詰めの柚子胡椒を使ってたのですが、「ゆずとんからし」は瓶詰めのよりおいしいと思います。そして使いやすい。いろんなものとあわせてみたいと思ってます。おいしい食べ方を見つけたらまた記事をアップしたいと思います。
2007/05/06(日) 13:11 | URL | まめたろう #wGY4vxp.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/262-4089dc3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
