不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


アトマの夕飯


わが家のよく利用する宿の1つが、ユースゲストハウスATOMAです。今回は1年半ぶりなので久しぶりということになりますが、相変わらず落ち着ける宿です。

学生時代からユースホステルにはよくお世話になってました。家族ができてからはしばらく利用しなくなっていましたが、最近のユースホステルやユースゲストハウスは家族連れでも利用しやすいところが増えてとてもありがたいです。旅館と違って休日だからといって料金があがることもありません。洗濯機や乾燥機が備えてあるところも多くその日の汚れ物をその日のうちに宿で洗濯してしまうことも可能。セルフサービスが基本ですが、配膳や片づけなどを手伝うことも少なくなりました。素泊まり自炊も可能な場合も多いです。ユースホステルの会員でなくても利用できます。

ATOMAはユースゲストハウスなのでユースホステルよりグレードが高いです。そのため料金もユースホステルよりは高めですが、設備も食事も満足できる内容です。

さて、ゴールデンウィーク中の5月4日、那須ハイランドで遊んだ後、ATOMAへ向かったわけですが、途中事故により高速道が通行止めとなってしまい、大渋滞にまきこまれました。宿に着いたのは予定より大幅に遅れて20時頃。遅れついでにお風呂にゆっくりつかってから晩ご飯をいただきました。写真がその晩ご飯。品数が多すぎて写真にはおさまりきってません。

ウルイのマヨネーズ添え
青菜のおひたし
ホヤ
アユ塩焼き(囲炉裏で焼いてくれます)
おさしみ
茄子とタラの芽の天ぷら
行者にんにくのしょう油漬け
しゃぶしゃぶ
手作り豆腐
もろキュー
揚げそばがきのあんかけ
イチゴ

しゃぶしゃぶのおわった鍋にご飯と卵をいれて雑炊もいただきました。こどもたちには豆乳コロッケやスパゲッティもでました。

晩ご飯の後は天体観測。ATOMAには望遠鏡があります。晴れた夜には観測会を開いています。この夜は雲が大分でていたためほとんど星が見えず。牛飼い座のアークツルスを観測しておしまいとなりました。
その後は地酒の試飲会。おしゃべりしながらまったりと過ごしました(こどもたちはマンガ読んだりオセロゲームしたりして過ごしました)。

アトマ外観
<ユースゲストハウスATOMAにて>


翌日の5月5日は、霊山に登る予定でした。
でも朝からAちゃんが元気ありません。食欲もあんまりないので、山登りはやめて、霊山のふもとにある「りょうぜん こどもの村」で遊ぶことにしました。山の斜面に作られた遊び場なので、アスレチックなどで遊んでるとそれなりに斜面を登ることになり、ちょっとしたハイキングをしたような感じでした。Mくんはパワー全開で遊び回りました。

りょうぜんこどもの村
<りょうぜん こどもの村>


その後、福島県立美術館へ立ち寄りました。こどもの日だったせいか、常設展示を見るだけなら入館無料ということで、一回り見てきました。
実はこの美術館、福島市内の大好きなスポットの1つです。常設展示の中に斉藤清・岸田劉生・ワイエス・シャガールがあり、何度も訪れては楽しんでます。Mくんを美術館に連れてくることは少ないのですが、この日は絵や彫刻を1つ1つ一緒に見て回りました。絵の中の人物や雰囲気を真似てポーズをとりながら見てまわったので楽しめたようです。

福島県立美術館
<福島県立美術館・図書館>


その後帰途につきました。Aちゃんは疲れがでたのか風邪なのか家に帰りついた頃にはふらついていて熱もでていました。でも一晩寝たらけろっと元気になりました。一方私は、今朝、体をひねってしまったらしく、首から背中にかけてが痛くて1日中寝てました。午前中爆睡、お昼食べた後、また爆睡で1日が終わりました。明日には痛みがとれるとよいのですが。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
わお~♪GW気分満喫なさったのですね!
うらやましいなぁ~~~
我が家では、オットは暦通りのお休みでして、ずーーーっと家におりました。
最終日の今日は、『カレー伝導師・渡辺玲さん』の料理教室へ!
近々ブログにアップしますね!
森枝卓士さんのご本は、インド大陸を網羅されていますよね。
『サブジ』は北インドで、同じような野菜のスパイス炒め煮は南インドでは『ポリヤル』といいます。
渡辺玲さんは特に南インド料理を伝導されていますので、北インドとは違う面を紹介されることが多いです。
今日のポリヤルは『キャベツとグリーンピース』でした。
美味かったっす!
南インドに行かねばならぬ!と、妙な使命感を覚えました(笑)
今日も応援ポチです☆
2007/05/07(月) 00:27 | URL | ひ~ #bq5s.5ds[ 編集]
ひ~さんへ
ひ~さん、いつもありがとうございます。
料理教室いいですねぇ。ブログの記事楽しみにしてます。
南インド料理という地域料理があるということですね。野菜と豆とスパイスのおいしい組み合わせをいろいろ知りたいなぁと思います。インド料理の本を1冊持っているといいのでしょうけど。まずはひ~さんのブログでチェックしていきたいと思いますのでよろしくお願いします!
2007/05/07(月) 21:21 | URL | まめたろう #ou8bOY3s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/263-3c696762
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
