不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


煮込み豆腐


GW中に作って食べたおかず。とらまき茸と牛蒡と豆腐を煮込んだもの。エノキに似たとらまき茸は生協のきのこセットでおなじみのものです。ささがき牛蒡と一緒に油で炒めてからだし汁を加えて煮ます。豆腐も加えて、発酵調味料「味の母」としょうゆで調味してできあがり。
冷凍豆腐を使えば豆腐に味がしみこんでもっとおいしいかも。
季節の菜の花をそえていただきました。

今日、夕飯時にAちゃんがチャーハンを作っていました。自分の分だけしか作らないところがミソなんですが、コーンや卵を使っておいしそうなチャーハンを作っていました(写真はないんですけど)。そのうち家族の分もおかず1品作ってくれたらうれしいなぁ・・・
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
少し甘みを足して煮たお豆腐っておいしいですよね~。おいしそうです。
Aちゃん、お料理好きなんですね。
今度ぜひ写真つきでご紹介ください。楽しみにしていますね♪
2007/05/09(水) 09:51 | URL | izumimirun #-[ 編集]
izumimirunさんへ
いつもありがとうございます!
これ、毎日食べてもいいぐらい好きなんです。
Aちゃんは気まぐれ料理人なので、次回はいつ何を作るのか全く不明です。私が教えた料理はほとんど覚えてないのでいつも自己流(あ、自己流というところはよく似てるかも)で変なもの作ってます。

今夜切り干しのロールキャベツにトライしようかと思ってます。うまくいったら記事にしようと思ってます(うまくいかなかったらどうしよう・・・)。あとでご報告しますね。
2007/05/09(水) 15:08 | URL | まめたろう #wGY4vxp.[ 編集]
「味の母」私もたま~に使いますよ♪
ほっこりするお味が想像出来ます。
今日は応援ポチだけでごめんなさいね<(_ _)>
2007/05/09(水) 16:31 | URL | ひ~ #5JMQ4X56[ 編集]
ひ~さんへ
いつもありがとうございます!
「味の母」はずいぶん昔から使っていますが、とても便利ですよね。なければ、みりんと酒でうまくやるしかないのですが、あるときはついつい使ってしまいます。
2007/05/09(水) 21:16 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/265-b6976fb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
