不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


野菜炒め


戸棚を整理して以来見あたらなくなっていたわが家の『カレー粉』がようやく見つかりました。
戸棚のものをすべてだしてみたら、一番奥の見えにくいところにあったのです。

このカレー粉には、

ターメリック
コリアンダー
クミン
フェヌグリーク
シナモン
ディル
カルダモン
黒胡椒
唐辛子
オールスパイス
ナツメグ
クローブ
ジンジャー
フェンネル
ローレル

が入ってます。たくさんのスパイスが入った手作りカレー粉なので、見あたらなくなったときには、うっかり捨ててしまったかもと思いとっても落胆したんです。
でも、見つかってよかった!
とういうわけで、そのカレー粉を使って作った野菜炒めは、やっぱりおいしかったです。(数日前の夕飯に作ったものです。)

さて、
今日は『母の日』でした。
母と義母には新茶を送っています。この時期新茶がおいしいので、私はいつも新茶と決めているのです(実はこどもの頃から母には新茶をプレゼントしてます)。お義母さんには日本酒のほうがよいかなぁと思ったり、煎茶より抹茶のほうがよいかなぁと思ったりもするのですが。。。

わが家のこどもたちからはクッキーをもらいました。学童クラブで作ったものです。そして、今日はAちゃんがみそ汁を作ってくれました。なぜか夫がカレーを作ってくれました(昨夜のドラマでカレーがおいしそうだったから、という理由だそうですが)。どちらもとてもおいしくいただきました。どうもありがとう!

カレーと味噌汁

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
うちも母の日なので、夫と子供たちがカレー作ってくれましたよ~!!
CMの黒木瞳気取りで、の~んびりしましたi-278

カレー粉、手作りしたことないです。
おいしそう!いつか作ってみます。
子供用にはこしょう&唐辛子を入れなければよさそうですね。
2007/05/13(日) 22:55 | URL | RAMAママ #sSHoJftA[ 編集]
手作りカレー粉!
これだけのスパイス類を調合するのは大変だったでしょう!
私のは、いつも3~4種類の組み合わせですから。
母の日、良かったですね♪
私には、一生ないことだったゎ(笑)
返信のことは気にされないで下さいね!
2007/05/14(月) 07:07 | URL | ひ~ #5JMQ4X56[ 編集]
特製カレー粉、すごいです♪
想像するだけでおいしそう。
ご主人のカレーも野菜がゴロゴロ入っていてとてもおいしそうですね♪

私も母の日のプレゼント、毎年お茶ですよ♪
母がお茶好きなので。偶然ですね。
2007/05/14(月) 09:51 | URL | izumimirun #-[ 編集]
RAMAママさんへ
母の日はカレー、そんなCMありましたね。今年もやってましたっけ? あんまり気にしてなかったもので気づきませんでしたが。
こどもたちが手伝ってくれたカレーなら格別においしかったのではないでしょうか。うちも来年はそうしてもらおうかなぁ。
2007/05/15(火) 08:11 | URL | まめたろう #4we8Ke7.[ 編集]
ひ~さんへ
私もいつもは3~4種類を適当にあわせて使ってます。
このカレー粉は急いでいるときにちょっとカレー味にしたいときなどに便利に使ってます。ちょっとぜいたくなカレー粉なので大事に使ってます。
2007/05/15(火) 08:30 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 編集]
izumimirunさんへ
izumimirunさんも母の日はお茶と聞いてうれしくなりました。うちも母はお茶好きなので、こどものときから新茶のちょっと高めのやつを少量買ってプレゼントしてました。直接渡せたらもっといいのでしょうが、今はなかなか会いにいけません。
2007/05/15(火) 08:34 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/268-2472eeee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
