不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


高野豆腐カツサンド


昨日は、1年生から3年生までの遠足の日でした。1年生のMくんは、埼玉県にある東武動物公園へ行ってきました。
「お弁当は何がいい?」と聞いたら、高野豆腐のカツが食べたいというので、メインは高野豆腐のカツにしました。その残りを私の昼ご飯にしたのが、写真の高野道豆腐のカツサンドです。
フランスパンは栃木市河内町の『パン工房 麦笛』で購入したもの。普段パンを買うことは少ないのですが、栃木市へ出かけたときにはいつも通りがかるパン屋さんです。今回はじめて寄ってみたのですが、おいしそうなパンがたくさんありました。

ところで、Mくんの遠足ですが、昨日は昼頃から天候が悪くなって、お昼ごはんを食べている時に雨が降り出してしまってあわててカッパを着たそうです。なのでデザートに持たせたバナナを食べることができずに持ち帰ってきました。ちょっと残念そうでした。
Aちゃんの遠足は来月です。4年生は宿泊学習になるので1泊2日になります。今からとても楽しみにしてます。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
あ、ウチ埼玉です(笑)
東武動物園が何処にあるのかも知らないんですけど・・・
ふむふむ、今調べたら電車で50分ちょっとですね。
本当に一昨日のお天気の急変は参りました~。
折角の遠足、昨日だったら良かったですね。
息子さんたちは風邪など引かれませんでしたか?
高野カツ、ずっと作っていませーん(笑)
ランチのサンド、美味しそうです!!
お弁当の写真も見たかったな♪

2007/05/17(木) 07:25 | URL | ひ~ #5JMQ4X56[ 編集]
ひ~さんへ
お、ひ~さんは埼玉なんですね。結構近いかも。
こちらはずっと曇り・晴れだった日だったのでまさか雨に降られているとは思わずびっくりしたものです。近いはずなんだけどお天気は同じではないようです。
お弁当の写真は詰めただけというやつでとても見せられるものではありませんでした!
2007/05/17(木) 08:02 | URL | まめたろう #4we8Ke7.[ 編集]
高野豆腐のカツ、大好きです♪
カツサンド食べたくなってきました。
土曜日がうちの子の運動会だから、
私もお弁当を作らなくては……。
2007/05/17(木) 08:51 | URL | izumimirun #-[ 編集]
izumimirunさんへ
高野豆腐のカツをわが家の人気メニューです。特にMくんはお弁当というとこれがいいらしくていつもリクエストされます。
春に運動会なのですね。お天気がいいとよいですね。
2007/05/17(木) 19:02 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 編集]
高野豆腐~~~!
高野豆腐カツって斬新ですね~。
(えっでもみなさんのコメント見てるとそうでもないの???)
実は先日生まれてはじめて高野豆腐なるものを自分で買って調理しまして、そのおいしさと扱いの手ごろさに結構感動したんです。
これって何で味をつけているのですか?
2007/05/25(金) 16:53 | URL | 楽子 #w7E8CPEA[ 編集]
楽子さんへ
高野豆腐カツはわが家の定番なのですが、高野豆腐を使った食べ方としては結構有名かもしれません。
高野豆腐はじっくりだし汁を含ませて含め煮にするのもおいしいですよね。
カツにする場合もいろいろ調味のしかたはあると思います。もどしたものの水気を絞ってから鍋で水+しょうゆ+生姜薄切り+にんにく薄切りとともに煮たものを使うこともあります。また、味噌汁の残りにつけながらもどしたものを使うこともあります。調味したあとはふつうに衣をつけて揚げれば高野豆腐カツのできあがりです。重曹入りの高野豆腐でしたら、もどした後に厚さを半分に切ってから使うといいですよ。
2007/05/26(土) 21:36 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/269-950aa72a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
