不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


つけあわせにポテトフライを作ることってありますよね? 冷凍のはあまりおいしくないので、家で作りますが、揚げ物するのが億劫なこともあります。そんな時は(というより我が家ではいつも)オーブンで焼いてます。
オーブン焼きポテト


作り方は簡単。洗ったじゃがいもを適当に切ります。皮はむきません。皮つきのほうがだんぜんおいしいです! ボールに油少々と塩をいれ、そこへ切ったじゃがいもをいれて混ぜます。よく油と塩がまぶされたら、オーブンシートを敷いた天板に並べて、220度に予熱したオーブンで15分~20分程焼いてできあがり。あればローズマリーを1枝天板に並べて一緒に焼いてください。ほんのりローズマリー風味のポテトに仕上がります。


コメント
この記事へのコメント
業務連絡
あっ、良いな、これ!
今晩これ作って下さい!
2006/07/13(木) 17:24 | URL | おとう #-[ 編集]
なるほど
油をまぶすといいのかー。これは簡単だし、きっとおいしいはず。
にんじんや玉ネギなど、他の野菜でもおいしいでしょうね。
2006/07/13(木) 20:37 | URL | kawauso999 #SFo5/nok[ 編集]
うーっ
帰ったらM君がなんだかニヤニヤしながら
「ごめんね」
と言ってました。

よくわからないまま、お風呂から上がって食卓に着いたら・・・

あれま!
全部食べられていました!
犯人は・・・
2006/07/14(金) 00:16 | URL | おとう #-[ 編集]
kawauso999さんへ
コメントありがとうございます!
他の野菜でもおいしいですよ。特に根菜系は。そして簡単。オーブン焼きの間はほっといていいので、楽です。
2006/07/14(金) 07:41 | URL | まめたろう #-[ 編集]
Mくんの大好物なんで。。。
じゃがいも大3個分焼いたのだけど、こども2人に食べられてしまった。実は私の口にもはいってないです。。。
2006/07/14(金) 07:43 | URL | まめたろう #-[ 編集]
はじめまして
>ボールに油少々と塩を

その手があったのか。
こんどうちの庭先でジャガイモがとれたらやります。
2010/05/07(金) 21:45 | URL | you-kei(ゆーけい) #-[ 編集]
大きめのジャガイモ5つで作ったのですが、本当に美味しかった。家族にも大好評で、明日も作って!と頼まれています。
2011/06/25(土) 19:54 | URL | 美味しかった #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/27-5bde3e79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
オーブンで焼こうとは前々から思っていたけれど実行していなかったが、ブログ「シンプルな定番生活」の「揚げないでいい!オーブン焼きポテト」を読んでやる気が出た。 そうか、油を絡めるとおいしそう。 せっかくなので芋のほかに、冷蔵庫にあった人参とピーマン、それに
2006/08/05(土) 15:57:36 | 札幌で菜食
ブログ「シンプルな定番生活」の「揚げないでいい!オーブン焼きポテト」で学んだオーブン焼きhttp://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060803は、簡単でしかもおいしいので、我が家の定番に収まっている。 今回は豆乳も使ってみた。 耐熱皿に油を入れ、ニンニクの切り口でのば
2007/06/11(月) 20:03:59 | 札幌で菜食
