不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


ジョン


「ちぢみが食べたい」

という夫のリクエストだったのですが、いつも適当に作っているため前回どうやって作ったか覚えてませんでした。
というわけで、持ち出した本が『わらのごはん』です。重ね煮料理満載の本ですが、そのほかにもちょっとしたお総菜のレシピも載っています。ぱらぱらひらいたら、載ってました、『じゃがいもとにらのジョン』。韓国料理のちぢみをアレンジしたものだと思います。材料はじゃがいもとニラだけなんだからとってもシンプルですよね。千切りじゃがいも(わたしのは千切りというにはちょっと太いかしら)とニラと塩と片栗粉を混ぜて焼くだけです。たれは自分で作りました。それも2種類。1つは豆板醤入り、もう1つはゆずとんからし入りです。こどもたちはしょう油をかけるだけでOK。大好評でした!

先日のことですが、
家族で谷中湖に行ってきました。渡瀬遊水池というほうがわかりやすいでしょうか。栃木県・茨城県・埼玉県の県境にあります。
車に4台の自転車を積んで行きました。サイクリングするのにちょうどよい道路がぐるって囲んでいるため、気持ちよくサイクリングできるのです。

独身時代に、一時期自転車にはまっていた私。オーダーメイドのツーリング用自転車も持ってます。ツーリング用なので分解して小さくすることができます。たたんでしまいっぱなしにしていたのを最近ひっぱりだしてタイヤを交換し、乗れるようにしました。下の写真が私の<ランドナー>です。

ランドナー


ちょっとさびついているけどまだまだ乗れます。これを作ってもらった神田のアルプス自転車はもう閉店してしまったようです。とっても残念です。自転車というとツーリングタイプよりロードレーサーやマウンテンバイクのほうが人気なのでしょうか。「自転車野郎」はあんまり流行りじゃないんでしょうか。とってもエコな乗り物なんですけどね。もっと自転車道が整備されるとよいなぁと思います。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
おいしそうですね。
ゆずとんからし……、やっぱり惹かれます。

素敵な自転車ですね。気持ちよさそうな風景。
サイクリングには良い季節ですよね。
2007/05/30(水) 15:46 | URL | izumimirun #-[ 編集]
izumimirunさんへ
いつもありがとうごさいます!
ゆずとんからし、おいしいですよ~(決してまわしものではありません)。
先日、夫の母も購入して、はまったようです。

梅雨にはいるまでのほんのひとときですが、気持ちのいい季節なので出不精でもなんとなく外に出たくなります。
2007/06/01(金) 07:13 | URL | まめたろう #4we8Ke7.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/275-bd57c2a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
