不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


赤レンズ豆スープ


楽天堂・豆料理クラブのハーブスパイスコースで紹介されていた『エゾゲリンスープ』を作ってみました。
『エゾゲリン・チョルバス』は『花嫁のスープ』という意味のトルコ語です。トルコのスープには赤レンズ豆を使ったスープがいろいろあるようです。
このスープは赤レンズ豆と米とトマトを使ったミント風味のスープ。ニンジン・タマネギ・ジャガイモ・ニンニクも入ってますが、やはりミントがいい風味を出してます。ブイヨンは使ってませんが、赤レンズ豆や野菜からのダシですごく旨味のあるスープになってます。
レシピにはなかったけれど、レモン汁を最後に加えてちょっと酸味をきかせてみたら味がしまってとてもおいしかったです。
ミントがなければバジルを使ってもおいしいかも。


先週、健康診断を受けてきました。数年ぶりの健康診断だったのでちょっとどきどき。今のところ悪いところはないけれど、乳ガン検診と子宮ガン検診は受けておこうかと思ったので。
まだ結果は届きませんが、その場でわかった驚きの数値がありました。

なんと身長が
「4mm」
伸びてました。私ってまだ成長期? まさか、ね。
あと1mmで160cmです。

そして、最高血圧が
「82mmHg」
でした。夫の最低血圧とほぼ一緒。この血圧の低さでは献血もできません。昔から100を下回ることは多かったのですが、90を下回るとちょっと不健康な気もします。

他の結果は、大丈夫かな。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
いまだに成長期のまめたろうさん、素敵です♪
血圧、低すぎるのも辛いですよね。

トルコ料理大好きなんです。
スープ、とってもおいしそうですね♪
2007/06/01(金) 17:25 | URL | izumimirun #-[ 編集]
izumimirunさんへ
私もトルコ料理大好きです。日本人の口にとてもあいますよね。
また別のスープも作ってみたいと思ってます。
2007/06/01(金) 22:27 | URL | まめたろう #wGY4vxp.[ 編集]
はじめまして
まめたろうさんはじめまして。きつつきと申します。コメントありがとうございました。早速遊びに来ましたが私は豆料理クラブに入って間がありませんので、色々勉強になります♪トルコのスープも美味しそうですね!私がハーブスパイスコースになるのはだいぶ後になりそうなのですが、次のコースも楽しみになりました。これからもちょくちょく遊びにこさせていただきますね。
2007/06/02(土) 09:14 | URL | きつつき #mQop/nM.[ 編集]
きつつきさんへ
ご訪問ありがとうございます!
Basicコースもスパイスが多種使われているので楽しいですよ。今でも豆料理に関しては以前のレシピを参考にしながら料理を作ることが多いです。
いつでも遊びにいらしてくださいね。
2007/06/03(日) 08:20 | URL | まめたろう #wGY4vxp.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/276-f5f82ee5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
