不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


白和え


豆腐の水切りが面倒でなかなか作らない白和えなんですが、これは豆腐ではなく厚揚げを使ってます。水切り不要です。みじん切りにするだけ。
『胃腸は語る食卓篇レシピ集』(新谷弘実・新谷尚子著)に『白あえ』のレシピがいくつか紹介されてました。厚揚げを使うアイデアが気に入ってやってみたものです。
水切り豆腐の白和えのようななめらかさはないけれど、手軽に白和えが作れるという点ではいいなぁと思います。
今回は、あらめ・ニンジン・コンニャクをあえてみました。

そのほかにもいろいろ作ってみたいレシピがたくさん載っていました。現在進行中なのがリブレ床で作るリブレ漬けです。リブレは『リブレフラワー』という商品の玄米粉です。玄米を高熱焙煎して微粉末化したものだそう。玄米ごはんを毎日食べるのは大変ですが、粉なら料理に取り入れやすいのでわが家では常備しています。このリブレフラワーを糠床のかわりにして漬け物を作るアイデアが載っていたので、今日リブレ床を作ってみました。おいしいかどうかはわからないけれど、これについては後日記事をアップしたいと思います。

さて、
本日はAちゃんが宿泊学習でいないため、Mくんもおとなしくてとても静かです。
夕方スーパーへ行ったときのこと、帰りがけになんだか出口できょろきょろしているので、

『どうしたの?』

と聞くと、Mくんは、

『Aちゃんは?』

と聞き返してきました。

『宿泊学習でしょ』

と言うと、どうやらAちゃんと一緒にいたように錯覚していたらしくて、

『あ、そうだった』

と我に返りました。一緒にいればケンカばかりしていても、いないと寂しいのでしょうね。
Aちゃんはどうだったかしら? いつもうるさい弟につきまとわれていたから今日は羽のばしているかもしれませんが。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
知らないことだらけ~^_^;
リブレもリブレフラワーも、ましてやリブレ漬けなんて初めて聞いたものばかりです。
リブレフラワーって普通の白米を炊き込むときに一緒に入れればよいのですか?
あの玄米のプチプチ感も感じられるのかな~。
だとしたら試してみたいです。
リブレ漬けのその後もとーっても気になりまーす!!
2007/06/06(水) 14:05 | URL | 楽子 #w7E8CPEA[ 編集]
リブレ漬けですか~。
それは私も初耳です!
どんなだったか、ぜひ教えてくださいね♪
2007/06/06(水) 15:02 | URL | izumimirun #-[ 編集]
楽子さんへ
私も新谷先生の本ではじめて知りました。玄米粉なので「粉」です。小麦粉や米粉を使うときにその一部を玄米粉にかえて使うのです。お好み焼き、かき揚げ、シチューのとろみづけ、ホワイトソースなどなど、小麦粉を使うときにその5分の1程度を玄米粉にして使ってます。クリーム状に練って離乳食や病み上がりの食事に使うのもいいと思います。玄米ごはんは消化があまりよくないけれど粉ならその心配もないので便利です。

リブレ漬けはどうなるかまだわかりませんが、うまくできたら記事をアップしますのでお楽しみに!
2007/06/06(水) 19:52 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 編集]
izumimirunさんへ
リブレ床は糠床と同様に使えるらしいのですが、違うのは「におい」らしいです。糠のような独特のにおいがしないです。
昨年は糠床のかき混ぜに嫌気がさして結局使わなくなって廃棄してしまったので、このリブレ床はそうならないようにしばらく使ってみたいと思ってます。結果はまたお知らせしますね。
2007/06/06(水) 19:56 | URL | まめたろう #Qhkulfr2[ 編集]
リブレフラワーに反応しました(笑)。この製造会社、家から15分くらいの場所にあるんです。隣接するショップではリブレ・・を使ったパンも販売していて、たまに買うのですが、生地が小麦粉より粘り気があって、とても美味しいです!
そのリブレでリブレ床ですか・・・!びっくりです。以前パン床を作ったことはありますが。それとは違うのかなぁ・・・。
また報告してくださいね。楽しみです。
2007/06/06(水) 22:02 | URL | けいな #-[ 編集]
けいなさんへ
リブレフラワー入りのパン、食べてみたいですね。家でもできそうなんんだけどリブレがもったいないのでやってみてません。
パン床こそはじめて聞きました。もしかしてパン粉を糠のかわりにするのでしょうか。そうだったらリブレ床と似ているかも。お楽しみに!
2007/06/07(木) 07:27 | URL | まめたろう #4we8Ke7.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/277-0dbb00d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
