不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


スパゲッティ


なんてことないトマトソースのスパゲッティです。が、シンプルでかつおいしい!
いつもなら、ニンニクやタマネギを炒めてトマト水煮缶をドボドボ加えて少し煮込んでできあがり、というトマトソースを作るのですが、これは違います。
私の好きな番組の1つがNHKの『ためしてガッテン』です。先週の放送、トマトの特集だったのですが、そこで紹介されていたトマトソースの作り方がとってもシンプルでおいしそうだったので、週末にやってみました。
はっきりいって材料はトマトだけ。あとは塩で味をととのえれば完成なんです。ニンニクやタマネギがはいらなくてもとってもおいしトマトソースができることに感動しました。
トマト自体にちゃんと旨味があるから、余分な水分さえとばせば水っぽくないコクのあるトマトソースができるんだそうです。目からウロコでした。このトマトソースのレシピはこちらでご確認ください。

ほかにもトマトを日本料理のダシとして使っている方が紹介されていました。トマトソースとしょう油・塩だけでお吸い物を作っていました。ダシとして使えるなんてトマトってすごいです。ほんのちょっと下処理をしておくだけでトマトの旨味をひきだすことができるということだと思います。トマトが旬になってきたら試してみようと思います。
なお、再放送の予定は、
総合テレビで6月6日(水)午後4時05分~4時48分
のようです。

週末はお買い物がメインでした。そろそろこどもたちの水着も用意しておかなくてはいけないし、明日から1泊2日でAちゃんは宿泊学習に出かけるのでその準備も。家にあるリュックで適当な大きさのものがなかったので、新しく購入したり。
Aちゃんの宿泊学習は、隣市にある少年自然の家に泊まります。ちょうちん作りやナイトハイキングなどもあるようで楽しみにしています。私が小学生の時は宿泊学習はあったのかどうかもよく覚えてないのですが、少なくとも4年生の時には日帰り遠足だけで宿泊はなかったです。なんだかうらやましい気がします。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
私もシンプルなトマトソースのパスタが、やっぱり一番好きです。
トマトっていいダシが出ますよね。
味噌汁に入れてもおいしい……、ってご存じでしたか?
2007/06/04(月) 14:29 | URL | izumimirun #-[ 編集]
izumimirunさんへ
昨夜の味噌汁にトマトソース入れてみました。家族はみんな気づかなかったけれど、いつもよりダシの量を減らすことに成功しました。
ますますトマトのファンになりそうです。
2007/06/04(月) 14:57 | URL | まめたろう #4we8Ke7.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/278-8674ab09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
