不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


豆入りのスープは我が家の定番です。でもこう暑いと一晩水に浸して戻す、ということもあまりしたくありません。ものは試しということで、圧力鍋を使ってみました。豆だけ戻すのはめんどうなので、はじめから野菜と一緒に煮てみました。

ひよこ豆スープ




<材料>
乾燥ひよこ豆、タマネギ、ニンジン、ジャガイモ、だし昆布、トマト水煮缶1/2、塩、こしょう、オレガノ

<作り方>
1.材料のひよこ豆からだし昆布までを圧力鍋に入れて(野菜はサイコロ状に切ってから)、ひたひたに水をいれ、火にかけます。
2.圧力がかかってから8分(うちの圧力鍋はWMF)弱火で煮ます。水で戻した豆を圧力鍋でゆでるときは3分~5分で十分ですが、今回は乾燥豆をいきなり使うので長めに圧力をかけてます。
3.火を止めて、自然冷却したあと、トマト水煮を加えて、塩、こしょう、オレガノで調味し、5分ほど煮込んでできあがり。お皿によそいでからパセリを少々ふりかけました。

圧力鍋を使わずに作るときは、にんにくのみじんぎりをオリーブオイルで炒め、そこへ、野菜を入れて炒め、水とトマト水煮缶とゆでた豆とゆで汁を加えて煮込み、あとは塩と香辛料で調味することが多いです。それでも少し野菜ブイヨンをいれたいなぁ、と思うようなあっさりしたスープになります。
しかし、今回はオイルなし、にんにくなしなのに、野菜のうま味がたっぷりでていてとてもおいしいこくのあるスープになりました。圧力鍋のおかげかも。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
おいしそ~!!!
わたし好みのスープです!こういうさっぱり系好きなんですよね(^^)。圧力釜鍋も使いこなすと本と、簡単で、便利ですよね。わたしは2日に1回のペースで使ってます。シャロムの記事アップしました。ちょっとのぞいてみてくださいね!
2006/07/15(土) 10:59 | URL | けいな #-[ 編集]
けいなさんへ
まだまだ圧力鍋を使いこなせてないです。玄米をたくとき、芋をふかすときは必ず使っているんですけどね。今回のスープは成功でしたよ。ひよこ豆がかたいかもしれないと思ったけれど、煮くずれずちょうどよい歯ごたえでした。そして野菜のうまみがとけこんだスープがとてもおいしかった! トマトが好きなのでトマト味にしたけれど、トマトを入れる前でも十分おいしかったですよ。
2006/07/15(土) 11:36 | URL | まめたろう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/28-ca0e6572
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
