不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


味噌汁とポテトサラダ


撮った角度がちょっとまずかったですね。左の味噌汁がひっくり返りそうな。。。

わらのごはん』の重ね煮をいつも意識しながら味噌汁を作っていますが、まだまだ満足いく出来にはなっていません。いつも材料も分量も適当だからかもしれません。また、使っている鍋が中途半端だからかもしれません。本だけではわからないコツがあるのかもしれません。とにかく今現在65点といった出来です。この日もそうですが、今まで作ったなかではまあまあよく出来たほうだと思います。いつも味噌汁の分だけ作るのですが、ポテトサラダも重ね煮で作るため、材料をたっぷり用意したのです。分量の割合もほぼ本の通りとしたのもよかったのかもしれません。

シイタケ(千切り)、タマネギ(回し切り)、ニンジン(千切り)を用意して、順に鍋に重ねて、塩をして、少量の水をいれて弱火で煮ました。無水鍋などの多層構造の鍋やル・クルーゼの鍋があれば水もいれずフタもしっかりしめて本の通りに作ることができますが、残念ながら家の鍋は普通のステンレス製の鍋だけしかないので水をいれないとすぐに焦げ付いてしまいます。
材料がやわらかくなったら、さっくりと混ぜ合わせて、ポテトサラダに使う分だけとりわけ、残りは味噌汁用に水を加えて一煮立ちさせます。味噌をとけば味噌汁は完成です。ダシがなくてもおいしいのです。ポテトサラダは先ほどとりわけた野菜と別鍋でゆでてマッシュしておいたジャガイモとをあわせてレモン汁、塩、胡椒で調味してできあがり。マヨネーズなしでもおいしいポテトサラダになります。

さて、なぜ自分の作る味噌汁にいい点がつけられないかというと、実はこの重ね煮で作ったダシの入ってないおいしい味噌汁をいただいたことがあるからです。それについてはまた別記事で紹介します。

本日、先月受けた健康診断の結果が届きました。すべての項目でA判定で異常なしでした。強いて数値の悪いところといえば、BMI値ですね。身長のわりに体重がかなり少ないため低体重域の値となってました。それから血圧が低いことでしょうか。特に体調不良(めまいや立ちくらみや冷えなど)を感じることもないので今のところ問題なさそうですが。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ダシがなくてもおいしいっていいですね。
私も今度やってみます。

太らない体質とおっしゃってましたものね。
私もかなり痩せ型ですが、貧血もないし、体力もあるし、問題なさそうです。
2007/06/08(金) 08:40 | URL | izumimirun #-[ 編集]
izumimirunさんへ
izumimirunさんもやせ型ですか! でも体調に問題なければ標準をはずれていても大丈夫ですよね。

ダシがなくてもおいしく作れるようになりたいので毎度毎度工夫してますがなかなか難しいです。あとひと味ほしいなぁというところから抜け出せなくて。。。
2007/06/08(金) 08:54 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/280-778764ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
