不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


コロッケとスタッフドトマト


ジャガイモがたくさんあるので、コロッケにしました。衣をつけて揚げるのは爆発させてしまうことが多いので、衣なしでオーブンで焼いたり、フライパンで焼いたりすることが多いです。
コロッケの具もジャガイモだけで作ることも多いのですが、今回はスタッフドトマトの中味をとりわけてマッシュしたジャガイモとあわせて成形しました。小麦粉をまぶしてフライパンで焼いてできあがり。
スタッフドトマトの中味はみじんぎりのタマネギ・ニンニク・マッシュルームを油でよく炒め、塩・胡椒・シェリー酒で調味したものとみじんぎりパセリをあわせたものを詰めてあります。パン粉をふってサラダ油を少々ふって230度オーブンで15分焼きました。

本日は公開授業の日でした。保育園・幼稚園の先生たちが1年生の様子を見に来るというもの。Mくんの保育園からは園長先生のほか3人の先生も来たそうです。だいぶ落ち着いた1年生たちに先生方もほっとしたのではないでしょうか。
下校時のパトロール当番に出たのですが、帰り道もふざけることなく整然と学童クラブまで帰っています。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
あっ、これは私がこの間紹介したポテバーグと
きっとほとんど同じものですね。
やっぱりみなさんやってらっしゃるのね。
コロッケ揚げるの、ちょっと勇気がいりますものね。爆発されて火傷した経験後、少々腰が引けてます……。
あと、揚げ物もオイルも苦手なのでフライパンでカリッと焼いたり、オーブンでカラリと焼くほうが私も好きです♪
2007/06/13(水) 19:53 | URL | izumimirun #-[ 編集]
izumimirunさんへ
「ポテバーグ」ってポテトハンバーグの略ですか? なかなかいいネーミングですね。
わたしも揚げ物が苦手でなるべくフライパンかオーブンを使うようにしてます。火傷は怖いですよね~。
エキサイトのブログ、調子が戻るとよいですね。今日は表示もなかなかされなかったのでコメントも控えさせていただきました。ごめんなさい。
2007/06/13(水) 20:42 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/284-5a91e7b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。