不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


ジャガイモ豆乳スープ


本日はジャガイモをスープにしました。ジャガイモのポタージュスープですが、豆乳をたっぷりいれてます。昔は生クリームや牛乳をたっぷりといれていたのですが、ここ最近は豆乳たっぷりです。ちょっと豆腐くさい感じもするのですが、慣れるとこれがわが家の味という感じで気になりません。

写真右は、冷凍しておいた木綿豆腐を冷蔵庫で自然解凍したものを水気を切って煮物にしました。一緒に煮たのは白菜・人参・エリンギで、しょうゆと発酵調味料「味の母」で調味してあります。
冷凍豆腐は本当においしいです。味がしみやすいのがいいところです。高野豆腐とも違う、豆腐とも違う独特の食感がいいですね。

さて、明日から日曜日までスケジュールがつまってます。金から日までは泊まりで東京へ行く予定なのでブログの更新はしばらく休むことになるでしょう。


コメント
この記事へのコメント
凍り豆腐は食感がおもしろいですよね。
東京はお仕事なんですか? しばらく雨模様かしら……。お気をつけてお出かけくださいね。

エキサイトはだいぶ改善されたみたいです。
ご迷惑かけてごめんなさいね。
2007/06/14(木) 16:57 | URL | izumimirun #-[ 編集]
izumimirunさんへ
冷凍豆腐はまってます! 高野豆腐もおいしいんですけど、食感は冷凍豆腐のほうが好きかもしれません。

東京行きは勉強のためですが、勉強も趣味のうちってかんじなので楽しみにしてます。
2007/06/14(木) 18:59 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/285-680db185
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
