不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


ごはんバーグ


玄米ごはんを使って作った『ごはんバーグ』です。元レシピはいつもお世話になっているブログ、『vege dining 野菜のごはん』の『ふわっと柔らか☆ミニバーグ』です。元レシピはゆで小豆入りでおいしそうなんですが、わたしのは玄米ごはんと玉ねぎだけという簡易バージョンです。しかもつぶすのがめんどうでさっくり混ぜ合わせておにぎりのようにぎゅうぎゅう力をいれながら成形してフライパンで焼いてしまいました。ひっくり返すときにちょっと形が崩れそうになったけれど、なんとかまとまりました。
Aちゃんが「おいしい! これお米なの?」とびっくりしながら食べてました。大成功です。

写真の奥は、ムング豆・じゃがいも・玉ねぎで作った『豆じゃが』。しょうがと一緒に重ね煮して、さっくりと混ぜ合わせたら、しょうゆ・みりんで調味して、最後に水溶き葛粉でまとめました。ムング豆がだしになるので、だし汁不要です。

本日、Aちゃんは社会科見学でした。市内の浄水場を見学してきたようです。もちろん、お弁当と水筒も持って。
そして、Mくんは心臓検診。同じ小学校から10人以上が対象となったようです。特にMくんのクラスは多いのでびっくりしました。結果は来月にならないとわかりませんが、なんでもないといいなぁと思います。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんばんは! 小豆がなくてもごはんだけのハンバーグもおいしいですよね~!
ご紹介もいただいて、すごく嬉しいです。
焼きおにぎり? ハンバーグ? なんと言って良いのかわかりませんが、私もよく作ります。
まめたろうさんのオリジナルレシピですが、
私のブログからもリンクはって紹介させていただいても構わないでしょうか?

それから、豆じゃがいいですね! これはぜひ作ってみたいです!
2007/06/21(木) 20:16 | URL | izumimirun #-[ 編集]
izumimirunさんへ
こんばんは。いつもお世話になってます。私のはレシピというほどのものは何もありませんから、お恥ずかしい限りです。リンクはご自由にどうぞ!
2007/06/21(木) 20:45 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/287-6f9f194d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
