不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


煮物とサラダ


doLohasで紹介されている浅倉ゆきさんの人参ドレッシングが簡単でとてもおいしいです。人参のオレンジ色が鮮やかで食欲をそそります。全然人参くささのないおいしいドレッシング。サラダにかけてもパスタにあわせてもいいと思います。

手前の煮物は、サトイモ・厚揚げ・人参・しらたき。サトイモは「ためしてガッテン」流でアルミホイルを使って皮をこそげています。ぬめりもなく旨味たっぷりの煮物になるので最近はいつも「ためしてガッテン」流です。詳しくは番組のホームページの過去の放送内容を参照してください。

さて、本日、
Aちゃんが先日の宿泊学習のことを新聞として書いたものを持ち帰ってきました。班ごとに1枚ずつにまとめていて、つらかったことや楽しかったことなど分担して記事にしたようです。
その中でもおもしろかったのがAちゃんの班。Aちゃんが夜中にいびきをかいていたと、記事にしてました。恥ずかしいけれど、その様子を思い浮かべて笑ってしまいました。隣に寝ている子をけっとばしたという話は聞いていたけれど、いびきを指摘されるとは思いませんでした(笑)。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
人参は…
以前の記事を読んで以来、私もサトイモをむく時に
アルミホイルを使うようにしてますよ^^
まめたろうさんのブログで拝見するレシピは、
真似したいと思うものがすごく多いです。
(つい、後回しにしているうちに忘れちゃうことも
 多いけど…(^^;)
でも、「にんじんドレッシング」、これはすぐにでも
真似できそう♪
人参は、生のままでいいんですか?
(茹でるか、蒸すか、するのかしら~?)
2007/06/22(金) 11:08 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 編集]
ミセス・かんちがいさんへ
人参は生で大丈夫です。わたしはよりなめらかさをだそうと思って最初にフードプロセッサーですりおろした人参を使ってます。もちろん、すりおろさずにすべての材料を一緒にミキサーやフードプロセッサーにかけてもいいと思います(元レシピはそうなってますから)。材料の分量は多少アバウトでもおいしくできますよ。

サトイモはアルミホイルでむくとぬめらなくていいですよね。見た目はちょっとごつい仕上がりなので、夫には「この豪快な・・・」なんて言われてますが。
2007/06/22(金) 11:51 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 編集]
朝倉さんのその人参ドレッシング、私も大好きです。おいしいですよね~。
朝倉さんのお料理はどれも独創的で、大ファンなんです。

Aちゃんのいびきのお話は笑ってしまいました。それが新聞に載るとは……。
かわいいですね♪
2007/06/23(土) 11:15 | URL | izumimirun #-[ 編集]
izumimirunさんへ
料理教室『another~kitchen』には参加してみたいぐらい私も彼女の料理が大好きです。とはいっても栃木からだとなかなか遠くて。。。
公開レシピはときどき作ってみてはすごいなぁと感心してます。

Aちゃんのいびき、本人気にしてるかもしれないと思い、触れないようにしてますが、今日も記事を書いた友達と仲良く遊んでますから、そんなに気にしてないのかなぁと思ってみたりしてます。
2007/06/23(土) 15:47 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/288-9197b351
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
