不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


ポテトのニョッキ


ジャガイモ料理も出尽くしてきたわが家ですが、またまたニョッキを作ってしまいました。
なにせ簡単だけどボリュームがあって、これがあればご飯はいらないくらいなのです。じゃがいもで作る洋風すいとんという感じのものです。この前作ったときの記事はこちらです。

作り方は、ゆでたじゃがいもをあらくマッシュして、強力粉を混ぜ込んで(強力粉の分量はじゃがいもの3割くらいを目安にしてます)、成形して沸騰した湯で煮て、うきあがってきたらざるにとってできあがり。ソースは今回はマイタケたっぷりのトマトソースを作ってかけてみました。みじん切りのニンニクとタマネギをよく炒め、さらにマイタケを刻んだものとオートミールを加えてよく炒め、塩・胡椒し、トマト水煮とシェリー酒加えて煮込んでいます。シェリー酒をきかせたのでいい香りです。


コメント
この記事へのコメント
まあ、おいしそう!
シェリー酒が決め手なんですね。なんと贅沢な♪
マイタケも香りがいいですものね。
ニョッキみたいなものは子どもは好きですし、
きっとお子さんたち、大喜びだったでしょうね。
2007/06/26(火) 08:42 | URL | izumimirun #-[ 編集]
izumimirunさんへ
シェリー酒いいですよ。ワイン飲む人ならワインを使うところですが、私はほとんど酒を飲まないので、料理酒用にシェリー酒を常備してます。栓をあけてからも風味が変わらずに長持ちするためです。
イモ系の料理はだいたい食べてくれるので困ったときのイモ料理は大助かりです。今夜もまたイモは使うかも。
2007/06/26(火) 16:34 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 編集]
こんにちは~。
もし参考にしているレシピ本などがあれば、ブログで何気に紹介してくれると嬉しいのですが。。。
この本は持ってると便利よとか。。。お願いします。。。
http://www.jcc-regio.com/doitsupotato/index.html
2007/08/17(金) 04:47 | URL | funpotato #JalddpaA[ 編集]
funpotatoさんへ
ご訪問ありがとうございます!
じゃがいも料理満載のホームページステキですね。じゃがいも大好きなので参考にさせていただきますね。

元レシピがあるときは出典を紹介するようにしています。
料理本は相当数持っていますが、私がよく使っているのはたぶんカノウユミコさんの菜菜シリーズだと思います。それから鶴田静さんの本。
ただ、この本があるといいよ、というのはなかなか難しいですね。私が持っているのはベジタリアンや精進料理のものが多いですし、肉料理や魚料理を食べたい人には不向きでしょ?
これからも料理本のレシピで作ったときには紹介していきますので、よろしくお願いします。
2007/08/18(土) 09:46 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/290-66d14c45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
