不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


梅シロップ


今年も梅仕事の季節となり(もしかしてもう終わり?)、わが家でもいろいろ作りはじめています。今年は、梅シロップ、梅の酵素、梅ジャム、梅醤油、梅の種の焼酎漬け、梅干しを予定しています。
写真は梅シロップ。量がとても少ないのですが、これは庭の梅の木に今年実った分だから。でもあまりに枝をのばしてきたので、実をとったあとにばっさり枝を切ってしまったのでまたしばらくは実がつかないかもしれません。
梅の酵素はただいま仕込み中。週末にはできあがるので、こして残った実は梅ジャムと梅醤油に、種は焼酎に漬けてチンキにしようかと思ってます。梅の酵素ははじめてなので、今から楽しみなんですが、すでに作って飲んだ人の話では、かなりおいしいらしいです。梅シロップと飲み比べてみるつもり。梅シロップも漬けてこのままなら発酵が進んでいくだろうから梅の酵素といえなくもない気もするけれど、これはビンごと煮沸して発酵しないようにしてしまいました。

今日のブログは早朝の更新です。実は夜中に目が覚めてからさっぱり眠れなくなってしまい、そのままずっと起きてます。
目が覚めた原因ですか? 悪夢は見てませんが、寝相の悪い家族に押されたり叩かれたり。あ、「いびき」もね。移動しないで静かに寝て欲しいです!
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
アハハ♪ いびき、Aちゃんですか?
梅仕事、たくさんなさるんですね。
私は梅干しと梅醤油のみです。
米飴のこと、わざわざ教えていただいてありがとうございます。感激でした。
さっそくプリントアウトさせていただきますね。
2007/06/28(木) 10:27 | URL | izumimirun #DwOp5yHo[ 編集]
またまた感心です!!!
梅ひとつからすごい幅広く、いい仕事してますね~(^0^)V
うちも娘がほとんど私と同じ体格なのに一緒に寝ています・・・暑くなってくると格闘して、いつもこの時期は疲れている気がします><
↓のタンボロッジさん行って見ます。丁寧にありがとうございます♪
もしよろしかったらリンクしていただいてもよろしいですか
2007/06/28(木) 15:35 | URL | かつら #Wvk3KarI[ 編集]
izumimirunさんへ
いびきは、夫とAちゃんの2重奏(というより2重騒)です。2人して寝相悪くて一晩のうちにかなり移動してます。キックにパンチに体当たりでこちらは眠れません。

わたしの米飴はタンボロッジの料理長さんに教わったものです。タンボロッジのホームページに詳しくでていますので、そちらも参照なさってくださいね。麦芽の入手方法まで書いてありますから。
2007/06/28(木) 18:37 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 編集]
かつらさんへ
やっぱり暑いせいでしょうか。動きが活発で困ります。

米飴は温度管理さえうまくいけば簡単なので、やってみてください。やさしい甘みができあがったときには結構感動します。

リンクこれから設定させていただきます。どうぞよろしくお願いします。
2007/06/28(木) 18:41 | URL | まめたろう #Qhkulfr2[ 編集]
まめたろうさん☆
タンボロッジさんへ行ってみました。凄過ぎます!!!感動です☆☆
麦芽のHPも見つけました^v^
リンクありがとうございます♪
私もこれから設定します!
よろしくお願いしますね♪
2007/06/28(木) 20:03 | URL | かつら #Wvk3KarI[ 編集]
かつらさんへ
すごいでしょう? 機会があったら泊まりに行ってみてくださいね。きっと、もっと感動しますよ。
2007/06/29(金) 17:02 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/292-0ded4010
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
