不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


じゃがいももち


すりおろしたじゃがいも(フードプロセッサーでおろすのであっという間)の水気を軽くきって、ニラと片栗粉と塩を混ぜてフライパンで焼きました。片栗粉が多かったようでちょっと固めの仕上がりでしたが、味はまあまあです。すりごまたっぷりの甘酢だれでいただきました。
同じくじゃがいもとニラを使ったものとして、以前、じゃがいもとニラのジョンを作っていますが、あれのほうがおいしいように思います。どちらにしても、じゃがいもとニラの組み合わせがおいしいということは確かです。


さて、昨日のことなんですが、初体験がありました。
車を運転するようになって6年以上になります(その前はずっとペーパードライバーでした)が、実は『高速道路』を自分で運転したのは初めてのことでした。前にも運転したことがあるような気がしたものの、やっぱり高速にはいってから『はじめて』であることに気づきました。

いや~、どぎまぎしました! 

ふだん国道を90km前後で走っているというのに、高速にはいった途端なんだか怖くなって80km前後で走ってしまいました。前方の遅めの車にあわせて走ったらそのぐらいの速度になったわけですが、信号がないからどうも息をぬくタイミングがなくてほんの20分程度の間でしたが本当に長く感じられました。

しばらくは高速道路は使いたくないです。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
あら、すりおろしのじゃがいもなのに色白できれいですね☆
北海道出身の私はいももちというと甘辛の醤油ダレですが、ゴマの甘酢もおいしそう~
車の運転は結構疲れますよね・・・
私もしばらく運転してません、怖いな~
2007/06/30(土) 08:36 | URL | かつら #Wvk3KarI[ 編集]
おろしたジャガイモはモチモチしておいしいですよね。私も大好きです♪
私は完全にペーパードライバーだから
きっともはや運転はできません……。
2007/06/30(土) 09:55 | URL | izumimirun #-[ 編集]
かつらさんへ
甘辛の醤油ダレもおいしそうですね。おやつになりそう! 

しばらく運転してないと怖いですよね。わたしはほぼ毎日運転してますが自分の車じゃないとだめですね。たまに夫の車に乗るとすごく緊張します。
2007/07/01(日) 11:44 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 編集]
izumimirunさんへ
おろしたジャガイモってこんなにモチモチするんですね。今回はじめて知ったような・・・ なんでもいろいろ試してみないとわからないものです。
izumimirunさんはペーパーなんですね。以前川崎に住んでいたときまでは私も完全にペーパーでしたよ。栃木に来てからだんだん乗るようになりましたが、最初はもう1度教習所へ通いたいぐらいでした。
2007/07/01(日) 11:49 | URL | まめたろう #Ilsl1mAo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/293-e3516b2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
